本文
ガス・水道の使用開始及び中止のお申し込みは、来局または電話にて承ります。
水道の開栓・閉栓には、手数料600円がかかります。水道料金と合わせてご請求します。
午前8時30分~午後5時15分(平日)
※上記以外の時間については、受付できないことがあります。
※土・日・祝日(12月29日~1/月3日含む)のガス・水道の使用申し込みは、使用開始日の前営業日までにお願いします。
急なお申し込みは対応できかねますのでご了承ください。
ガス水道を開栓する際、お客さまの立ち合いが必要となりますので、お申し込みの際に日程調整させていただきます。
急な申し込みや3~4月の繁忙期などはご希望の時間帯・希望日に開栓できないことがありますのでお早めにお申し込みください。
水道のみの開栓の場合は、基本的に立ち合いは不要です(宅内の水道の蛇口を必ず閉めておいてください。開栓時に宅内で水が出て、床などが水浸しになった場合、一切の責任を負いかねます)。ただし、水道メーターが宅内など施錠されている場所にある場合は、立ち合いが必要となります。
午前9時~午前11時30分、午後1時30分~午後4時30分
ガスの使用をお申し込みいただく際は、あらかじめ糸魚川市ガス水道局の主要な供給条件をお客さまにご承諾いただく必要があります。ご契約の内容に応じて、下記の書面をご確認ください。
ガスの供給及び使用に関する契約の詳細は、糸魚川市ガス供給条例及び糸魚川市ガス供給条例施行規程に定めています。
ガス水道の契約内容については、下記の条例・施行規程となります。
お客さまの立ち合いは必要ありません。
ただし、施錠されている場所にガス水道メーターがある場合は、立ち合いが必要となります。
お申込みの際に、お引越先住所及び連絡先電話番号をお聞きいたします。
アパート等で、退去後に日を置かずに次の入居者がいらっしゃる場合、水道については、閉栓せずに名義のみ変更することができます。
この場合、双方のお客さまの立ち合いは不要となり、水道の開閉栓手数料もかかりません。
ガスについては、次の入居者の立会いのもと、「新規にガス水道を使用する場合」のガスと同様の作業がありますので立ち会いが必要となります。