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行政改革とは
第4次行政改革大綱・推進計画(令和5年度)の策定
糸魚川市では、平成18年に「行政改革大綱」を策定し、効果的・効率的な行財政運営に取り組んできました。以降、財政状況や社会情勢の変化に合わせて、平成23年に「第2次行政改革大綱」、平成29年に「第3次行政改革大綱」を策定し、現状と課題の把握に努めながら取組を進めてきました。
人口減少、少子高齢社会の進行が続き、住民の価値観、ニーズも多様化する中、令和4年度を初年度とする第3次糸魚川市総合計画を着実に推進し、持続可能なまちづくりを実践するためには、これまで以上に現状を把握し、将来を見据えた課題解決に取り組んでいかねばなりません。
限られた財源の中で、必要な行政サービスを維持していくため、これまでの成果を踏まえた「第4次行政改革大綱」を策定し、さらに行政改革に積極的に取り組み、効果的・効率的な行財政運営を推進します。
成果を重視した持続可能な行政経営
第3次総合計画を着実に推進し、持続可能なまちづくりを進めるためには、健全かつ効果的・効率的な行財政運営が必要です。
そのためには、明確な目的に沿った具体的な目標を定め、成果を重視する視点に立って事務・事業を進めていかなければなりません。
また、多様化する市民ニーズに柔軟に対応するためには、現状の公共サービス・公共施設の目的やあり方を改めて確認し、必要な見直しを行っていかなければなりません。
一方で、行政課題の解決に向けては、職員が能力を十分に発揮できる組織運営と、能力向上に向けた職員の育成、職員のさらなる意識改革が重要です。
以上を踏まえ、第4次行政改革大綱では「成果を重視した持続可能な行政経営」を基本方針とし、次の3点を重点項目として行政改革を積極的に推進します。
重点項目1 |
効率的で効果的な行政サービス |
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重点項目2 |
健全で持続可能な財政運営 |
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重点項目3 |
人材の育成と職員の意識改革 |
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推進計画
大綱に基づき行政改革を着実に推進するため、毎年度推進計画を策定します。
推進計画は、具体的な取組内容や目標達成時期を設定し、PDCAサイクルにより進捗管理を行います。
令和6年度の推進計画の取組項目は以下の10項目です。
取組項目
No.1 行政事務、窓口業務のデジタル化
No.2 保育所等の民営化の検討
No.3 学校給食調理等業務の民間委託
No.4 公共施設等の効果的・効率的な管理
No.5 第三セクターのあり方の検討
No.6 市有財産の有効活用
No.7 官民連携による電子地域通貨システムの導入
No.8 ガス・水道・下水道事業の官民連携の検討
No.9 組織及び業務実施体制の見直し
No.10 職員の資質向上と意識改革
推進体制
庁内体制
- 市長を本部長とした「行政改革推進本部」を設置し、全ての職員が意識を新たに一丸となって行政改革に取り組みます。
- 必要に応じて専門部会を設置し、関係部署の連携を密にして調査、検討、課題の克服に取り組みます。
市民の理解と協力
- 行政改革の効果を高めるには、市民の協力が必要であることから、行政改革の取組を公表し、理解を深めます。
- 市民の代表で組織される「行政改革推進委員会」を設置し、広く意見を取り入れながら行政改革に取り組みます。
市議会との連携
行政改革の取組状況を市議会に定期的に報告し、連携しながら行政改革の推進に努めます。
ご意見をお寄せください
市の行政改革に対するみなさんのご意見・ご提言をお待ちしています。
書式は問いません。電話・Fax・電子メールなどでお寄せください。
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第4次行政改革大綱 [PDFファイル/361KB]
第4次行政改革大綱推進計画 [PDFファイル/163KB]
第3次行政改革大綱 [PDFファイル/2.21MB]
参考資料 第2次糸魚川市行政改革実施計画の検証 [PDFファイル/759KB]
第3次糸魚川市行政改革実施計画(平成29年度) [PDFファイル/390KB]
第3次糸魚川市行政改革実施計画(平成30年度) [PDFファイル/3.41MB]
第3次糸魚川市行政改革実施計画(平成31年度) [PDFファイル/3.8MB]
第3次糸魚川市行政改革実施計画(令和2年度) [PDFファイル/3.64MB]
第3次糸魚川市行政改革実施計画(令和3年度) [PDFファイル/1.01MB]
第4次行政改革大綱推進計画(令和4年度) [PDFファイル/142KB]