オンライン申請(ぴったりサービス)とは
内閣府が運営するオンラインサービス「ぴったりサービス」を利用して、パソコンやスマートフォン等から各種申請や届け出を行うことができるものです。市役所に行かずに24時間いつでも、どこからでも申請ができます。
ご利用いただける手続は、順次拡大していきます。
ぴったりサービス詳細はこちら→

オンライン申請(ぴったりサービス)の利用に必要なもの
- 申込者本人のマイナンバーカード(電子証明書付き)
※電子署名の必要がない手続は、マイナンバーカードが無くてもご利用いただけます。
- 「スマートフォン」または「パソコン+ICカードリーダーライタ」
※スマートフォンやICカードリーダーライタは、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種をご用意ください。詳しくは、動作環境(外部リンク)をご確認ください。
利用方法等マニュアル
操作マニュアル全体(外部リンク)
使い方(地方公共団体の手続に申請する) (外部リンク)
よくあるご質問(手続の検索・電子申請) (外部リンク)
よくあるご質問(お問い合わせ方法) (外部リンク)
オンライン申請(ぴったりサービス)でご利用できる手続一覧
次の手続について、「ぴったりサービス」で制度の説明やオンライン申請の受付を行っています。(一部の手続は、制度の説明のみ行っています。)
転入・転出
子育て
妊娠・出産
高齢者・介護
国民健康保険
ペット・動物
給付金・交付金
消防
選挙