ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 定例記者会見(令和8年1月19日)

本文

定例記者会見(令和8年1月19日)

更新日:2026年1月19日更新 印刷ページ表示

​報道機関と市長との「定例記者会見」を開催しました。
市長からの報告内容は次のとおりです。

開催日時

令和8年1月19日(月曜日)11時00分から11時30分まで

開催場所

糸魚川市役所 庁議室

報告事項

(1)映画「ふるさとへ還るとき~相馬御風を訪ねて~」について
(2)日本なし「新碧(しんみどり)」講演会について

市長報告要旨

​ 本日は、2点について情報提供をさせていただきます。
 1点目は、映画「ふるさとへ還るとき~相馬御風を訪ねて~」について、であります。糸魚川市オールロケで撮影されるこの映画のクランクイン日時が決定いたしました。2月7日(土曜日)、史跡・相馬御風宅において撮影が開始されます。主演である佐々木大介役の樋口大悟さん、相馬御風役の池田良さんの出演シーンが撮影される予定です。この映画の製作を進めるため、大町2丁目地内の「いとよ広場」横にスタッフルームが開設され、1月24日(土曜日)午後5時から、映画製作に関わる方々を招待して、スタッフルーム開設の会が開催されます。
 市としましても、映画の公開が市の魅力発信に繋がるものとして、製作費を支援するために、ふるさと納税制度を活用した寄附金の募集に取り組み、令和7年12月31日時点で、市内外から450件、1,800万円を超える多大なご寄附を賜りました。賛同いただきました皆様方に、厚く御礼申し上げます。当初、寄附金の受付を令和7年12月31日までとしておりましたが、スタッフルーム開設やクランクイン、市内各地での撮影を契機に、映画の製作がより一層の盛り上がりとなることを期待いたしまして、本年3月31日まで延長して寄附を募ることといたしました。
 報道機関の皆さまにおかれましては、ぜひ、この映画のPRにお力沿えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 2点目は、日本なし「新碧(しんみどり)」講演会について、であります。新碧は、新潟県農業総合研究所園芸研究センターが育成し、令和3年に品種登録出願され、令和7年に登録された新潟県オリジナルの「日本なし」であります。市内では、令和5年から試験栽培が開始され、昨年7月には上越地域なし産地協議会が発足されました。2月17日(火曜日)、市民会館において開催する講演会では、新碧を開発した新潟食料農業大学の松本教授をお招きし、その魅力や特徴的な生産方法をご紹介いただくことで、市内での認知度向上のほか、生産者の確保に向けた学びの場につながるものと期待しております。
 「青なし」でヒスイと色味が似ていることから、本市の地域活性化に資する新たな園芸ブランド品目と位置づけられるよう、まずは産地化の実現に向けて、関係機関と連携し取組を進めて参ります。

資料

映画「ふるさとへ還るとき~相馬御風を訪ねて~」 [PDFファイル/1.03MB]
日本なし「新碧」講演会 [PDFファイル/594KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

市長の日程
行政報告
記者会見
市長交際費の支出状況
ご意見直通便