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世帯主を変更したとき

更新日:2025年3月17日更新 印刷ページ表示

 世帯主を変更した場合、変更した日から14日以内に届出してください。

届出に必要なもの

印鑑
届出人の身分証明(本人確認のできる次のものをご持参ください。)

いずれか1点でよいもの

 顔写真付きのもの

 マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・住民基本台帳カード・パスポ-ト・身体障害者手帳・その他公的機関が発行する資格証等

2点以上のもの

 顔写真付きの証明をお持ちでない場合

 健康保険資格確認書・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療資格確認書・介護保険証など複数のもので確認をさせていだだきます。

※代理人の場合は本人からの委任状が必要です。
 代理人の「本人確認」も必要になりますので上記の書類をご持参ください。

国民健康保険資格確認書(加入している方)
※住民登録に関する届出は、本人又は同一世帯員の方が手続できます。それ以外の方が手続を行う場合、本人からの委任状が必要となります。
※委任状は任意の様式でかまいませんが、必要な場合は下記の「代理人選任届」をご利用ください。

ダウンロード

代理人選任届 [Excelファイル/32KB]
代理人選任届 [PDFファイル/67KB]

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