更新日:2024年4月12日

マイナンバーカードの申請には、交付申請書が必要です。

交付申請書をお持ちの方

 お持ちの交付申請書に記載されている内容が最新のものか確認ください。

 氏名・住所などに変更があった場合は、ご本人または同一世帯員が市民課住民係または能生・青海事務所住民係の窓口にお越しいただき、最新の申請書をお受け取りください。

交付申請書をお持ちでない方

 ご本人または同一世帯員が市民課住民係または能生・青海事務所住民係の窓口にお越しいただき、最新の申請書をお受け取りください。

マイナンバーカードの申請方法

 マイナンバーカードの申請方法は以下のとおりです。

スマートフォンによる申請

(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

(2)交付申請書のコードを読み込み、申請書WEBサイトにアクセスします。

(3)画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

 パソコンにより申請方法

(1)デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

(2)交付申請用のWEBサイトにアクセスします。

(3)画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

 ※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。

  申請書IDに誤りがあると、正しくカードが発行されませんのでご注意ください。

郵送による申請

(1)個人番号カード交付申請書の申請書氏名欄にお名前を記入し、顔写真を貼り付けます。

(2)交付申請書の内容に間違いないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

〈送付先情報〉

 〒219-8650

  日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

  地方公共団体システム機構 個人番号カード交付申請受付センター

 

 以下のリンク先から、手書き用の交付申請書や申請書送付用封筒をダウンロードできます。

まちなかの証明写真機からの申請

(1)対応しているまちなかの証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、

   撮影用のお金を入れて、交付申請書のコードをバーコードリーダーにかざします。

(2)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

 

申請書の受付

 申請書氏名欄にお名前を記入し、顔写真を貼り付けした個人番号カード交付申請書を受付します。

 時間

  ・平日:8時30分から17時15分まで

  ・毎月 第2・4木曜日:17時30分から19時30分まで(平日夜間延長) 

   ※電話による事前予約制となります。

 場所

  ・市民課住民係

 

そのほか、出張申請のサポートは別途ご相談ください。