糸魚川市へ引っ越ししてきた日から14日以内に届出してください。

届出に必要なもの

印鑑
転出証明書・・・引っ越し前に転出地で交付してもらってください

※マイナンバーカード(個人番号カード)による転出の手続を行った場合は不要です。
届出人の身分証明(本人確認のできる次のものをご持参ください。)

マイナンバーカード(個人番号カード)(お持ちの方)

いずれか1点でよいもの

顔写真付きのもの

マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・住民基本台帳カード・パスポ-ト・身体障害者手帳・その他公的機関が発行する資格証等
2点以上のもの

顔写真付きの証明をお持ちでない場合

健康保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療被保険者証・介護保険証など、複数のもので確認をさせていだだきます。

※代理人の場合は本人からの委任状が必要です。
 代理人の「本人確認」が必要になりますので上記の書類をご持参ください。

介護保険受給資格証明書(前の市区町村で交付を受けた方)
負担区分証明書(70歳以上の方で前の市区町村で交付を受けた方)
健康保険証(乳幼児医療に該当する方)
住民基本台帳カード(お持ちの方)
在留カード又は特別永住者証明書(お持ちの方)

※国外から帰国(入国)した場合は、「パスポート」「戸籍謄本」「戸籍の附票」が必要です。
※外国人住民の方が世帯主になっている世帯に、世帯主の親族である外国人の方が転入する場合は、続柄を証する書類が必要です。(続柄を証する書類が外国語で作成されたものについては、翻訳者を明らかにした訳文も添付してください。)


※住民登録に関する届出は、本人又は同一世帯員の方が手続できます。
 それ以外の方が手続を行う場合、本人からの委任状が必要となります。
※委任状は任意の様式でかまいませんが、必要な場合は下記の「代理人選任届」をお使いください。

ダウンロード

 

 オンライン申請(転入予約)について

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の引っ越しをする方はオンライン申請で転入予約ができるようになりました。転入届出自体は転入先の市町村の窓口に来庁していただく必要があります。

窓口のご案内を優先するものではありませんので、混雑時はお待ちいただく場合があります。

 

  オンライン申請はこちら(外部サイト)

  デジタル庁 引っ越しワンストップサービス(外部サイト)

 

その他転入に伴う主な手続と担当課

次の表をご確認いただき、必要なものをお持ちください。

 
糸魚川市に転入された方へ