更新日:2023年11月28日

 『妊婦情報事前登録制度』とは、安心して出産を迎えるために、妊娠や出産に関する情報を事前にこども課に登録していただき、糸魚川市消防本部に情報提供することで、緊急時に担当医師の指示のもと医療機関へスムーズに搬送することを目的としています。

 

 対象者

 ・糸魚川市に住所のある妊婦で、登録を希望される方

 ・糸魚川市に里帰り出産される妊婦で、登録を希望される方

 

 録方

 ・ご希望の方は、「妊婦情報事前登録届出書」をこども課または能生、青海事務所へ提出してください。

 ・届出書は、こども課または能生、青海事務所にあります。

   糸魚川市妊婦情報事前登録届出書.pdf(131KB)

 

 利用方法

 ・出産予定の医療機関に電話連絡し、医師の判断を仰いでください。

 ・緊急に救急車で搬送する必要がある場合には「119番」通報してください。

 <症状の例>

  ・陣痛や破水など出産の兆候がある。

  ・腹部の激しい痛みや出血がある。

  ・腹部に強い張りを感じる。  ・・・など

   ※上記に限らず本人や家族が不安を感じる場合は、「119番」通報してください。

   妊婦情報事前登録リーフレット.pdf(475KB)

 

※搬送先は、登録された出産予定医療機関となりますが、妊婦さんの状態等により搬送医療機関が変更になる

 場合もあります。

※登録事項に変更が生じた場合は、こども課までご連絡をお願いします。 

 また、出産された方および出産予定日を1か月過ぎた場合には、登録を削除いたします。

  関連情報

  出産時交通費助成制度

  出産時宿泊費助成制度