更新日:2024年4月1日

大型運転免許等取得支援補助金

市内企業等の人材確保を支援し、市内における安定的な雇用の拡大を図るため、大型運転免許等の取得促進に取り組む市内企業等を支援します。


1補助対象者
市内に事業所等を有し、事業を行う法人その他の団体又は個人

2免許等取得の条件
(1) 事業者の事業遂行上必要な免許等に限ります。
(2) 主たる事業所が市内にない場合は免許等を取得する人(以下「取得者」といいます。)が市民であるか取得 者の主たる勤務地が糸魚川市内の場合に限ります。
(3) 取得者の事業所内における状態(使用者、労働者、正社員、パート等の別)は問いません。
(4) 免許等取得費用は、事業者が負担することとします。

3対象となる経費
 令和6年度中に取得した運転免許等に対して事業者が負担した教習料又は技能講習料
 ※入校諸費用・検定料・手数料は対象となりません。

 

4補助金の額等
(1) 補助金の額等
   取得者1人につき、対象となる経費の1/2以内の額とし、10万円を限度とします。(1,000円未満切捨て)
(2) 補助回数の限度
   一年度あたり1事業者3回(3人)まで


5申請期間
【前期】4月15日(月曜日)~4月30日(火曜日)

【後期】10月1日(火曜日)~10月11日(金曜日)

 ※申請期間内にそれぞれの期間の予算額を超える申請があった場合は、抽選で補助対象者を決定します。


6その他
補助金の交付には、令和7年3月31日までに大型運転免許等を取得又は講習を修了しなければいけませんのでご留意願います。

 

7ダウンロード
 制度概要(PDF 185KB)

 ≪様式≫

 申請書(PDF107KB)

 申請書(Word32KB)

 実績報告書(PDF63KB)

 実績報告書(Word31KB)

 

8近隣の自動車学校(外部リンク)

 ・糸魚川自動車学校

 ・上越自動車学校

 ・入善自動車学校