糸魚川市は、「翠の交流都市 さわやか すこやか 輝きのまち」を将来の都市像に掲げ、その実施に向けたまちづくりに取り組んでいます。

 こうした中、平成21年8月、当地の優れた自然や地質、関連する歴史文化や動植物などが、日本で初めてユネスコが支援する「世界ジオパーク」に認定されました。

 地域愛・郷土愛の醸成とともに、当市の魅力を更に高める取組を進めるためにも、皆様から是非、まちづくりにご協力をいただきたく、当市で生まれ育った、また、所縁がある方々から「ふるさとを応援したい」「まちづくりに参加したい」といったお気持ちを、寄附金として募集しています。

 皆様からのふるさと糸魚川市への熱意をお待ちしています。
                         
 糸魚川市長 米田 徹

 

※年末のご寄附の取り扱いについて(必ずご一読ください)※

  お申し込みの前に、こちらのページをご確認ください。(内部リンク)


お申込みはこちら(外部リンク)


 ↑バナーをクリックください。

ふるさと納税について

ふるさと納税とは
申し込み方法
寄附へのお礼品
寄附金を活用する施策のメニュー
充当事業について
ワンストップ特例制度について

 

 

~寄附者様からのメッセージ~

 ご寄附に合わせて、みなさまから暖かなメッセージを沢山お寄せいただいておりますので、その一部をご紹介させていただきます。(R2.1.10 更新)

妻の実家でもあり私の大好きな両親の住む第二の故郷です!
糸魚川市は私たち夫婦の故郷です。人口減少が心配ですが、頑張ってください。
ゆったりとした時間が流れる、糸魚川のおだやかな雰囲気が大好きです。僅かですが、お役に立てたら嬉しいです。
長い歴史を経てつくられたまちの復興は大変なことだと思いますが、さらなる発展へつながりますようにお祈りいたします。
毎年スキーで行かせていただいています。
糸魚川市発展のため、寄附します。頑張ってください。
これからも素敵な糸魚川でありますようにお祈りしています。
糸魚川市の発展を陰ながら応援します!石探しに2ヶ月に1回程度お邪魔して6年になります。ふるさと納税では、一昨年からお世話になっています。大火は本当にショックでした。最早「第二の故郷」である糸魚川。少しでもお役に立てたら…と思っています
毎年応援しております。また、毎年立ち寄らせていただいております。
私が育った町が元気に発展することを願っています。非力ながら応援し続けます。
一日も早い完全復活を。
大火前、新幹線開業前以前に糸魚川へ行って以来、ご無沙汰してます。 来年は再度訪れたいと思ってます。
大火から少しづつでも復興されてうれしく思っています。 地学を志した者にとって糸魚川は他人ではありません。 糸魚川の街並みをこれからも守って下さい。 お願い致します。
糸魚川市出身の者です!糸魚川市の環境がなかったら今の私はありません。東京より、益々の発展を願っております。
食も温泉もあるすばらしいところだと思います。 もっと観光地としてPRできると思っています。 がんばってください。 応援しています。
仕事の関係で2年半ほど住みました。自然に恵まれ、子供とアウトドアを楽しむのに最高の環境でした。いつかまた住みたいです。応援しています。
糸魚川市出身の者ですが、昨年に続き寄付致します。大火に心を痛めておりましたが、防火に役立てて頂ければなによりです。

糸魚川小学校卒業生です。糸魚川を離れて45年、遠くから復興を祈念し、毎年少額ですが、お役に立てばと思っております。いつの日か糸魚川の復興を見に行きたいと思っています。

物出の景色、子供のころ毎年夏休みを過ごした、心のふるさと。大好きです。これからもずっと応援しています。

復興に向かわれている姿を嬉しく拝見しております。

今年は2回糸魚川市に行きました。スキーにサイクリング、温泉を楽しみました。サイクリングで駅北を回りましたが、一歩一歩復興していく様子を見て、こちらも元気を貰えた感じです。

復興を祈ります。今年7月に糸魚川、旧青海町に2泊3日で訪問しました。30年振りで懐かしかったです。青海小学校は出来た頃と余り変わらない姿でした。良く管理されていますね。頑張れ糸魚川!

自慢の出来る市にしてください。

復興が進んだことが感じられ、嬉しく思っております。最近、バスが本当に便利になり、帰省の度によく利用しております。大糸線と共に、一層のバックアップをお願いします。

糸魚川(横町)出身の亡夫の意思を引き継ぎ、心ばかりの寄附をさせていただきました。糸魚川市の益々の発展をお祈りいたします。

優秀な生徒の向学心を支える施策をお願いします。

大火は忘れません。その後の市としての取り組み事業大変の事だったと推察いたします。まだまだ元の様に戻るには長い時間と労力がかかると思いますが、頑張って下さい。

北陸新幹線から見る糸魚川が好きです。

米田市長様の活躍が新潟日報紙上で伝わってきております。お体を大切にがんばって下さい。

糸魚川の大自然や伝統・文化に育てていただいたことを誇りに思い感謝しております。いつも ふるさと糸魚川に対する熱き思いをI燃やし続けてきました。シーサイドバレースキー場の頂上からの眺めは素晴らしく、毎年、ふるさとからの最高の癒やしを頂いております。