更新日:2023年4月20日

妊婦さんが、陣痛等で緊急に受診が必要なとき、産科医療機関までタクシーを利用した場合のタクシー費用の一部を助成します。

●対象者

糸魚川市に住所がある妊婦で、出産時に産科医療機関までの交通手段がない方

※里帰りで市外に帰省されている方は助成対象外です。

 

●助成額

1回30,000円(上限)、1回の出産につき1回まで

※令和5年3月1日以降乗車分が助成対象です。

※利用時に出産に至らなかった場合でも、1回の利用とみなします。

 

●申請・利用方法

申請

(1)利用を希望する方は「糸魚川市出産時タクシー利用希望申請書」を出産予定日1月前(妊娠36週)までに下記のいずれかに提出してください。

・糸魚川市役所2階こども課 ・能生事務所住民係 ・青海事務所住民係

※申請いただいた情報は利用を希望するタクシー会社に情報提供します。

※申請の際は母子健康手帳をお持ちください。

(2)申請内容を確認し、後日「糸魚川市出産時タクシー利用券」を交付します。

利用

(1)陣痛がきた際には、産科医療機関に連絡をして、タクシーに乗車して受診をしてよいか確認してください。

(2)タクシー会社に連絡をしてください。

(3)乗車時に「糸魚川市出産時タクシー利用券」を運転手さんに渡してください。乗車の際は運賃を支払わず乗車することができます。

 

●その他

・タクシー乗車運賃が助成額を超えた場合や、利用条件を満たさない場合は、後日費用の一部を市から請求させていただきます。

・協力タクシー会社以外での利用はできません。

 

●協力タクシー会社

・有限会社糸魚川タクシー(糸魚川市大町1丁目6番23号) 電話025-552-0818

・小型タクシー株式会社(糸魚川市南押上2丁目12番33号) 電話025-552-0026

 

ダウンロード

糸魚川市出産時タクシー利用希望申請書.pdf( 69KB)

 

関連情報

 出産時宿泊費助成制度

 妊婦情報事前登録制度