更新日:2021年2月1日

 事業者が消防署の窓口を訪問し、消防用設備等点検結果報告書(以下「報告書」という)を提出することに伴う負担削減を図る観点から、報告書を郵送により届け出ることが可能となりました。

 

【郵送による報告書提出の方法】

1.送付書類等

  ○点検結果報告書(正本)1部

   ・届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認をしてください。

    ⇒届出日の記入

     防火管理者欄及び立会者欄への記名

   ・報告書の内容について確認するため消防署から連絡をする場合がありますので報告書の

    電話番号欄には、報告に関して対応可能な方の連絡先を記入してください。

 

  ○点検結果報告書(副本) 希望部数

   ・消防署において受付印を押印した報告書の返信を希望する場合に必要です。

   ・正本と同じ内容が記載されているか確認してください。

 

  ○副本返信用封筒1通

   ・消防署において受付印を押印した報告書の返信を希望する場合に必要です。

   ・副本の重さや大きさに応じて必要な料金分の切手を貼付してください。

   ・封筒の大きさ、重さによっても料金が異なりますのでご注意ください。

   ・予め封筒に宛名をご記入ください。

 

2.返信時期

  副本の返信を希望される場合は、受付後、概ね1~2週間程度で返信します。

  ただし、郵送件数の多寡により、返信時期が遅れる場合があります。

 

《郵送による提出の留意事項》

 ○郵送による報告は、不明な点をその場で確認できないため、受付や返送の手続きに時間を要する

  場合がありますので、発送は日にちに余裕を持って行ってください。

 ○消防本部に郵送物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますのでご了承ください。

  郵送事故による書類の紛失を防止するために簡易書留等の配達記録が残るように行っていただく

  ことを推奨します。

 

3.送付先

  送付先は糸魚川市消防本部、能生分署、青海分署の3ヶ所になります。

住所 宛先 電話番号

941-0069

糸魚川市南寺島2-10-20

糸魚川市消防本部 予防係 025-552-0119

949-1352

糸魚川市大字能生1941-2

能生分署 予防係 025-566-2841

949-0305

糸魚川市大字青海4648-11

青海分署 予防係 025-562-2119