ごみ処理施設の維持管理状況は、「サンバイロ糸魚川株式会社」のホームページをご覧ください。
 ・サンバイロ糸魚川【外部リンク】

 

○清掃センターからのお願い
 燃やせるごみに燃えないもの(金属類、ガラス陶磁器類、スプレー缶、ライター類、電池類など)が混入していると事故等発生の原因となります。施設が停止し、ごみ処理が停滞すると市民生活に影響が出ますので、適正なごみの分別にご協力をお願いします。ごみの分別方法は、市が発行する「ごみの分別ガイドブック」を参考にしてください。

  ごみ1 ごみ2

 【全国のごみ処理施設で発生している事故事例】

 ・リチウムイオン電池等の充電用電池やスプレー缶、ライター類が原因と思われる火災の発生。

 ・大型の金属類が機械に挟まり、焼却炉や灰搬送設備などが故障して、ごみ処理が停止。

 ・ボタン電池や水銀温度計等の水銀使用製品が原因と思われる排ガス基準の超過により、ごみ処理が停止。

 【糸魚川市の分別方法】

  スプレー缶・・・スプレー缶を捨てる場合は注意してください

  ライター類・・・使い捨てライター類の拠点回収

  電池類・・・・・廃乾電池・廃蛍光管の拠点回収

 

○ごみの受入基準
 引越しや大掃除などで出る大量の家庭ごみは、清掃センターへ自己搬入できます。
 持込みできるごみは、燃やせるごみ燃やせないごみです。

 資源ごみは持込みできません。各地区のごみ収集日に決められたごみ集積所へ出してください。

 布団、じゅうたん、畳、木製家具などの粗大ごみは、ごみ集積所へ出せませんので、清掃センターへ持込みください。

 受け入れできる大きさは、長さ180cm以下、太さ20cm以下です。

 金属類等の燃えないものは取り外して持込んでください。

 

○ごみの受付時間
 平日の午前8時30分から午後4時30分まで
 ただし、燃やせるごみの収集日になっている祝日は、受付します。
 ※1、2月を除く第3日曜日は、家庭から出る燃やせるごみを持込みできます。(午前9時00分から正午まで、午後1時から午後3時まで)

 

○ごみ処理施設の所在地

 糸魚川市大字須沢2051番地2 (地図情報サービス)

  外観

 

○ごみの搬入方法
 1 計量棟でごみの受付手続きを行います。入口側の計量機で1回目の重量をはかります。

   受付終了後、ランプウェイを通ってごみをおろす場所に移動します。

   受付1 受付2
 2 ごみをおろす場所(プラットホーム)では係員の指示に従い車を移動してごみをおろしてください。

   係員がごみを点検します。

  プラットホーム
 3 再度、計量棟へ移動して2回目の重量をはかり、退出します。

  受付3

 ※構内は徐行で通行してください。収集車等の大型車両が通行しますので、徒歩や自転車での持込みはご遠慮ください。

 

○ごみ処理手数料

・家庭系ごみ

ごみの重量

手数料の額

30kg以下の場合

1日1回に限り無料(2回目以降は、1,000円)

30kgを超え500kg以下の場合

1,000円

500kgを超える場合

1,000円に500kgを超えた重量100kgにつき300円を加算した額

 ※布団、じゅうたん、畳、木製家具などの粗大ごみ(破砕設備を使用した場合)は、上記手数料に50%の額を加算します。
 

○施設見学の申し込み

 ごみ処理施設を見学してごみ処理のしくみを学ぶことができます。見学希望日の1週間前までにお申し込みください。

  見学1 中央制御室