市では、市民の皆さんの自主的、主体的な地域づくり活動に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。

 

事業の概要

事業の概要については、次のとおりです。

1 交付対象事業
 市の活性化と発展につながり、広く市民や市に貢献する事業で、次の(1)と(2)に該当し、かつ(3)のいずれかに該当する事業。ただし、市から他の助成を受けているもの及び交付決定前に着手しているものは対象外とします。

(1) 新規事業、又は継続事業でも新たな展開を図る事業
(2) 将来への継続的な展開が見込まれる事業
(3) 次に重点を置く事業(ア~オ、キ:ソフト事業/カ、キ:ハード事業)
 ア 地域の特色を生かした事業
 イ 人材育成事業
 ウ 地域活性化を図るイベント事業
 エ 芸術文化の継承又はスポーツの振興を目的とする交流事業
 オ 地域資源を生かした特産品等の研究開発を図るソフト事業
 カ 地域づくり活動に結びつく施設又は設備の整備に関するハード事業
 キ 生活環境の向上に結びつく社会貢献活動の促進を図るハード事業又はソフト事業

【注意】 期間終了後に、同一又は同一と認められる団体が新規の交付申請を行う場合において、事業内容が既に助成を受けた事業内容と同種と認められるときは、交付対象外とします。

2 補助率と補助限度額
交付対象事業 事業内容 補助率 限度額
ア~オ、キ ソフト事業 1/2 2万5千円以上50万円以内
カ、キ ハード事業 1/2 20万円以上100万円以内
【注意】

(1)交付対象経費の総額が、ソフト事業は5万円以上、ハード事業は40万円以上を交付対象事業とします。

(2)国及び県から当該事業に対し補助金を受けている場合又は市が運営補助を行っている他の団体から助成を受けている場合は、交付対象経費から当該補助金等を除いた額とします。

(3)補助金の額に1,000円未満の端数があるときは切り捨てます。

(4)補助金の交付は、市の 予算の範囲内で行います。


3 交付対象団体
 市民又は市出身者で構成され、地域づくりに積極的に取り組んでいる民間団体を対象とします。

【注意】次の団体は、交付対象外とします。
(1)法人格を有する団体(地縁団体及びNPO法人を除く)    
(2)営利事業を行う団体
(3)構成員数が10人未満の団体

4 交付回数
 1団体につき年1回とし、年度を超え、継続して実施する同一事業については、2年を限度とします。ただし、毎年度、交付申請書の提出が必要となります。

5 募集
 令和2年度まちづくりパワーアップ事業補助金の交付申請を予定している団体は、次のとおり事前審査を行いますので、企画提案書を提出してください。 

○募集期間
 令和2年1月20日(月曜日)~令和2年2月21日(金曜日)

 ※終了しました。

 

○申請方法
 指定様式に必要事項を記入の上、企画定住課地域振興係に提出してください。
 ※下段からダウンロードできます。

○審査
 申請団体には、必要に応じて審査委員会にて事業内容の説明(プレゼンテーション)を行なっていただきます。

 審査委員会の日時・場所等は、後日、申請団体にお知らせします。事前審査の結果通知後、補助金交付申請書の提出が別途必要となります。

 

6 交付対象外経費
 次に掲げる経費は、補助金の交付対象外とします。
(1)食糧費
 ただし、外部講師への湯茶の接待又は特産品の研究開発用の材料費は対象とする。
(2)賞品及び景品
(3)人件費(団体構成員の人件費)
(4)事務管理備品
(5)団体の運営に要する経費

7 その他
・補助金交付申請書は、事業に着手する日の30日前までに提出してください。(イベント実施日とお間違え無いようにお願いします。)
・市からの助成終了後3年間は、活動報告書の提出をお願いしています。
・事例発表会にて、活動事例の発表をお願いすることがあります。 

活動の報告

・交付団体による継続的なまちづくり活動の状況を把握するため、補助金交付終了後3年度間の活動報告をお願いします。
・報告の対象となる団体は、市から案内を送付しますので、活動報告書に必要事項を記入して提出してください。

・ダウンロード
  活動報告書

交付対象事業一覧

まちづくりパワーアップ事業補助金を交付した事業の概要を紹介します。

・ダウンロード
 平成26年度事業一覧(PDF174KB)
 
 平成27年度事業一覧(PDF106KB)

   平成28年度事業一覧(PDF137KB)

 平成29年度事業一覧(PDF144KB)

 平成30年度事業一覧(PDF111KB)

その他

様式等のダウンロード
 ・活動報告書
 ・事業概要
 ・まちづくりパワーアップ事業補助金交付要綱 
 ・企画提案書(様式第1号) 
 ・企画提案書(様式第1号)【記入例】 
 ・事業計画書(様式第2号) 
 ・事業計画書(様式第2号)【記入例】 
 ・収支予算書(様式第3号) 
 ・収支予算書(様式第3号)【記入例】 
 ・構成員名簿(参考様式) 
 ・構成員名簿(参考様式)【記入例】 
 ・補助金等交付申請書(規則様式第1号)  
 ・補助金等交付申請書(規則様式第1号)【記入例】 
 ・実績報告書(規則様式第7号) 
 ・実績報告書(規則様式第7号)【記入例】 
 ・収支決算書(様式第4号) 
 ・収支決算書(様式第4号)【記入例】 
 ・効果報告書(様式第5号) 
 ・効果報告書(様式第5号)【記入例】