生後91日以上の犬は、生涯1回の登録と毎年1回の狂犬病予防注射が法律で義務付けられています。

犬の登録

市役所環境生活課窓口または動物病院で登録ができます。登録した犬には糸魚川市の犬鑑札を交付します。
○登録手数料 1頭 3,000円

ダウンロード

 

犬の登録申請書

狂犬病予防注射

予防注射は、動物病院または集合注射会場で行えます。

予防注射を実施した犬には狂犬病予防注射済票を交付します。


 

個別注射

○動物病院

下記動物病院一覧をご覧ください。

 

○料金

狂犬病予防注射済票交付手数料550円+注射技術料等
※注射技術料等については下記動物病院へお問合せください。
※注射の際は、注射済票交付申請書をお持ちください。

 

ダウンロード

狂犬病予防集合注射のお知らせ.pdf(1034KB)(R5.3.1時点 )


集合注射

○とき

糸魚川地域 令和6年4月18日(木曜日)~19日(金曜日)

能生地域  令和6年4月18日(木曜日)

青海地域  令和6年4月19日(金曜日)

 

 

○ところ

下記の「R6集合注射のお知らせ」をご覧ください。

狂犬病予防集合注射のお知らせ.pdf(999KB)

 

○持ち物

1頭につき3,250円、注射済票交付申請書に署名と問診票を記入したうえ持参

※注射済票交付申請書は、犬の登録をしている方へ令和6年3月下旬頃に郵送



 

狂犬病予防注射はなぜ必要?
・狂犬病は犬から人に伝染する伝染病です。
・世界では、毎年5万人以上の人が狂犬病で亡くなっています。
・狂犬病を発症した場合、犬も人も100%死亡する恐ろしい病気です。
・狂犬病の侵入を100%防ぐことは不可能です。
・2006年8月に海外で犬に咬まれた人が2人、国内で狂犬病を発症し亡くなりました。
・万一狂犬病が発生した場合、狂犬病予防注射をしていない犬が人々の恐怖の対象になります。
・事前の狂犬病予防注射でトラブルを回避できます。