更新日:2021年4月1日

 出産後「母乳がなかなか出ない」「赤ちゃんが上手に吸えない」など母乳のことで困った時に早めに助産師に相談し、安心して育児ができるよう母乳相談費用の一部を助成します。

●対象者

糸魚川市に住所があり、令和3年4月1日以降に乳房ケアを受けた方

 

●助成対象

医療機関の母乳外来、助産師による母乳相談(乳房マッサージ等)

※新生児訪問や健康保険適用のものは助成対象となりません。

 

●助成額

1回3,000円(上限)、1回の出産につき3回まで

※上限に満たない場合は、支払った費用を助成。また、上限を超えた分は自己負担。

 

●助成方法

(1)母乳外来を受診したり助産師に訪問してもらった際は、通常通り代金を支払い、領収書を受け取ってください。

(2)市役所こども課(能生、青海事務所)で申請手続きをしてください。

   申請に必要なもの:①医療機関等発行の領収書明細書及び明細書 ②申請者名義の通帳(振込先がわかるもの) ③母子健康手帳

(3)申請内容を確認し、指定口座に助成金を振込みます。

※申請は、1回ごとでも複数回まとめてでもかまいません。ただし、申請することができるのは、医療機関等を受診した日から6か月以内です。

 

●その他

糸魚川総合病院、城北レディースクリニック、上田レディースクリニック、あわの産婦人科医院の母乳外来を受診される方は、受診時に「母乳外来結果票」の太枠内を記入し、受付に提出してください。

※「母乳外来結果票」は妊娠届出時にお渡ししています。(令和3年4月1日以降に妊娠届出された方)

 また、「母乳外来結果票」は上記医療機関にもありますので、お手元にない方は受診時に受付にお申出ください。

 

ダウンロード

母乳相談費用助成申請書(PDF;124KB)