・ことばや心とからだの発達・成長に不安のあるお子さんと保護者の方を対象に、親子で遊ぶ場を通してお子さんの発達を支援します。
・日常生活における基本的な動作の習得および、集団への適応を促します。
・保護者の方の不安や心配ごとをお聞きします。

■相談支援
【開催日】月~金曜日 9時00分~16時00分

めだか教室
 1・2歳のお子さんが利用できる教室です。
【開催日】月・水・金曜日 9時00分~11時00分 ※お弁当DAYは12時00分

■さくらんぼ教室
 年少・年中のお子さんが利用できる教室です。
【開催日】
 Aグループ 第1・3 火曜日 9時00分~11時00分
 Bグループ 第2・4 火曜日 9時00分~11時00分
 Cグループ 第2・4 木曜日 9時00分~11時00分

■たけのこ教室
 年長のお子さんが利用できる教室です。
【開催日】月・水・金曜日 13時00分~15時30分 
 ※グループ制になっています。月2回の利用。

■ひまわり教室
 入学前の身体に不自由のあるお子さんが利用できる教室です。
【開催日】 月2回 午前
 ※開催日は、月により異なります。

☆ご利用にあたっては事前に登録をしていただきます。
 詳しくは、めだか園までお問合せください。

 
専門の先生が発達や成長に必要な助言や指導を行います。
■ことばとこころの相談
 言葉が遅い、指差しがまだ、動き回るなどお子さんの発達が気になる方は気軽にお越しください。また、子育てについての悩みも気軽にご相談ください。
 毎月1回(月曜日)9時00分~11時30分(予約制) ※場所:めだか園
 相談者:言語聴覚士、臨床心理士

■理学療法士相談
 お子さんの体の動きが気になる方はご相談ください。
 毎月1回(日程はめだか園にお問い合わせください)
 9時00分~12時00分(予約制)

めだか園の評価結果の公表について

 厚生労働省のガイドラインに基づき実施した「発達支援センターめだか園の評価」(アンケート)の令和5年度集計結果を次のとおり公表します。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【評価結果】
 保護者等からの事業所評価の集計結果(204KB)
 
事業所における自己評価結果(228KB)

 

 

めだか園身体拘束等の適正化のための指針について

 障害者虐待防止のさらなる推進、身体拘束等の適正化が義務付けられたことから、身体拘束等の適正化のための指針を作成しました。

 めだか園身体拘束等の適正化のための指針

めだか園虐待防止のための指針について

 虐待防止のさらなる推進のための指針を作成しました。

 めだか園虐待防止のための指針

 

 

めだか園のお問い合わせは

発達支援センターめだか園

所在地:糸魚川市上刈1-14-1(やまのい保育園併設)
電話:025-552-8322 
E-mail:medaka@city.itoigawa.lg.jp