越後姫 越後姫
 新潟県が開発したブランド品種「越後姫」は、寒さに強く、日照時間が短い冬でもビニールハウスで栽培できる優れものです。色鮮やかな赤い実は、豊かな甘みとほどよい酸味をあわせ持ち、4月から5月中旬までが旬です。
 冬場の特産品として定着をめざしている「越後姫」をぜひ一度ご賞味ください。
越の丸茄子 越の丸茄子
 高級特産品「越の丸茄子」は、昭和56年に能生地域高倉で生産が始まりました。東京シティ青果(旧築地市場)等で高い評価をいただいており、希少価値が高いため、セリではなく契約取引により、仲卸から主に高級料亭等へ流通されています。
 市内では6月下旬以降お求めいただけます。ぜひ一度、越の丸茄子をご賞味ください。
メロン メロン
 メロン倶楽部ひすいでは、平成11年からタカミメロン(7月~8月)、14年からはアールス系メロン(9月~10月)の生産に取り組んでいます。
 タカミメロンは糖度が高く、味が安定していて当たりはずれが少ないのが特徴で、お盆に出荷の最盛期を迎えます。
 ぜひ、今年のお盆に市内産のメロンをご賞味ください。
オリエンタルユリ 花き(オリエンタルユリ、トルコキキョウ、アスター) 
 糸魚川のオリエンタルユリは、茎が硬くて斜めに持ってもしならない事、下から順にすべての花が咲くので長い間楽しめる事が特徴で、市内だけでなく、東日本板橋花き市場、京都生花市場、世田谷花き市場で高い評価を得ています。トルコギキョウ、アスター(小菊)は地元出荷が主流で、その大半がお盆に消費されています。お盆のお供えの花に地場物を飾ってみてください。
汐路ぶどうジャム 汐路ブドウ園のぶどう
 汐路ブドウ園は観光ぶどう園として、巨峰、スチューベン、キャンベル、ピオーネ、デラウェア、高砂等を県内・外から訪れる観光客に提供しています。
 また、園内の加工場で作る自家製の「ぶどうジャム」も好評です。
 食欲の秋、ぶどうを楽しむだけでなく、ぜひ一度、汐路ブドウ園のぶどう狩りを楽しんでみてはいかがですか。
コシヒカリ コシヒカリ
 市内で生産される米の9割がコシヒカリです。
 糸魚川産コシヒカリの特徴は、アミロースが少なく、粘りとコシがあり、つやつやでふっくらと炊き上がります。また、たんぱく質が少なく甘みのあるおいしいお米です。
しいたけ しいたけ
 複数の農家が生産しており、県内でも高い評価をいただいています。
 市内で生産されるしいたけには「原木しいたけ」と「菌床しいたけ」があります。スーパーや直売所に並んでいる商品のうち、地場産であることを示す丸いシールが貼ってあるのが市内の農家で生産されたしいたけです。
にいがた地鶏 翠鶏(みどり)
 にいがた地鶏。しっかりした歯ごたえと豊かなうまみが自慢。飼育方法やエサを統一し、高品質な地鶏を生産しています。
 豊富なうまみ成分を生かした「水炊き」や歯ごたえを楽しむ「ソテー」などがオススメです。

関連情報

 地元農産物の直売市