糸魚川市は、「翠の交流都市 さわやか すこやか 輝きのまち」を将来の都市像に掲げ、その実施に向けたまちづくりに取り組んでいます。

 こうした中、平成21年8月、当地の優れた自然や地質、関連する歴史文化や動植物などが、日本で初めてユネスコが支援する「世界ジオパーク」に認定されました。

 地域愛・郷土愛の醸成とともに、当市の魅力を更に高める取組を進めるためにも、皆様から是非、まちづくりにご協力をいただきたく、当市で生まれ育った、また、所縁がある方々から「ふるさとを応援したい」「まちづくりに参加したい」といったお気持ちを、寄附金として募集しています。

 皆様からのふるさと糸魚川市への熱意をお待ちしています。
                         
                                       糸魚川市長 米田 徹

 

ジオまる高浪の池と明星山 ぬーな
      ジオまる           高浪の池と明星山          ぬーな

 

天嶮 親不知 
     天嶮 親不知

 

  とっとこ岩
        とっとこ岩

 お申し込みはこちらから!
 

 

ふるさと納税とは

 

 

平成27年度の充当事業について

 

 

寄附へのお礼品

 



寄附者からのコメントを紹介します!

 寄附に伴い激励のコメントをいただいておりますので、その一部をご紹介します。

 ○父の出身地が糸魚川で、子供の頃、よく遊びにいきました。自分にも子供がいるので、父を連れて皆で遊びにいきたいと思っています。
 ○糸魚川市の発展に期待しております。
 ○北陸新幹線糸魚川駅開業をお祝い申し上げ、これからもふるさと糸魚川を応援します。
 ○自然災害に強い街づくりを!!
 ○国による未知の「地方創生政策」に期待せず、糸魚川市民らしい地道な努力による地域活性化を期待しています。
 ○何十年ぶりかで山寺の秋祭り「おててこ舞」を観てきました。伝統をしっかりと引き継がれており、昔をしのんで胸にジンと来ました。これからも、古式ゆかしく伝承されますようお願いいたします。
 ○ふるさとの発展を応援します。
 ○国内外問わず人の誘致、人口減少への歯止めを期待します。青年会議所はじめ市内でがんばっている若者のアイデアを取り入れ、首都圏と糸魚川との交流拡大、首都圏での物販などに力を入れていただけたらと思います。応援しています!!