下記の施策メニューからお選びください。
※6をお選びいただいた場合、お礼品はありません。
0.【糸魚川市駅北大火】被災者支援と復旧・復興

  ■被災者支援
  ■復旧・復興
  ■防災力の強化
 

1.ふるさとの地域づくり
  ■ジオパークを活用した地域活性化の推進 
  ■高齢化集落への対応
  ■地域活性化支援  等

2.ふるさとの安全安心
  ■自主防災組織の育成
  ■生活交通の確保
  ■地域医療体制の維持
  ■高齢者の福祉、介護支援の充実  等

3.未来のひとづくり(子育て支援)
  ■人材の育成
  ■子育て支援  等

4.ふるさとの伝統文化の継承・支援
  ■文化活動の奨励・支援
  ■文化施設の整備
  ■文化財の保護・啓発  等 

5.市長におまかせ
 市が重点的に進めている分野に使わせていただきます。

6.NPO法人・自治組織・まちづくり団体への寄附
 
糸魚川市では昨年度より、まちづくりに積極的に取り組む市内団体の活動意欲に対し、ふるさと納税を活用して支援する「ふるさと活動支援事業」を開始しました。
糸魚川市の地域活性化に取り組む各団体へ、あたたかなご支援をお待ちしております。

※対象団体は随時更新します。
※こちらの使い道をお選びいただいた場合は、市からのお礼品はありません。
 
↓↓↓ 現在お選びいただける団体はこちら ↓↓↓

6-E 特定非営利活動法人 徳合(とくあい)ふるさとの会

 

事業名:徳合(とくあい)枝垂れ桜の100年夢物語

目標額:1,000,000

 

■徳合(とくあい)ふるさとの会とは

環境保全に関わる事業や人々の交流を促進する事業を通じて、豊かな地域社会をつくることを目的とし、平成10年に設立されました。

設立後は道路周辺などの清掃事業、遊休地などの緑化事業、地域再生のための事業等を継続して実施しており、平成24年度からは毎年、地区内の枝垂れ桜の開花に合わせて春のイベントを開催しています。


■徳合(とくあい)枝垂れ桜の100年夢物語

過疎化・高齢化が進み荒廃が目立つ休耕地に山桜や枝垂れ桜を植樹し、里山としての景観価値を高めるとともに交流人口を増やし、地域の活性化につなげることを目的として、下記のとおり事業を実施します。

平成303月~ 候補地選定

     7月~ 不要木の伐採、草刈り、地植え

     12月  植樹

こちらの事業をご支援いただいた方は植樹にご招待するとともに、植樹した桜に記念プレートをお付けします。

 

ふるさと納税を通して、100年後まで誇れる景観をつくる上記事業に参画してみませんか?