下記の施策メニューからお選びください。
※6をお選びいただいた場合、お礼品はありません。
0.【糸魚川市駅北大火】被災者支援と復旧・復興

  ■被災者支援
  ■復旧・復興
  ■防災力の強化
 

1.ふるさとの地域づくり
  ■ジオパークを活用した地域活性化の推進 
  ■高齢化集落への対応
  ■地域活性化支援  等

2.ふるさとの安全安心
  ■自主防災組織の育成
  ■生活交通の確保
  ■地域医療体制の維持
  ■高齢者の福祉、介護支援の充実  等

3.未来のひとづくり(子育て支援)
  ■人材の育成
  ■子育て支援  等

4.ふるさとの伝統文化の継承・支援
  ■文化活動の奨励・支援
  ■文化施設の整備
  ■文化財の保護・啓発  等 

5.市長におまかせ
 市が重点的に進めている分野に使わせていただきます。

6.NPO法人・自治組織・まちづくり団体への寄附
糸魚川市では、まちづくりに積極的に取り組む市内団体の活動を、ふるさと納税を活用して支援する「ふるさと活動支援事業」を実施しています。
※こちらの使い道をお選びいただいた場合は、市からのお礼品はありません。
 ↓↓↓ 現在お選びいただける団体はこちら ↓↓↓
6-F ふるさと夜神楽と長者温泉の集い実行委員会


事業名:ふるさと夜神楽と長者温泉の集い
目標額:53,000円
 
■ふるさと夜神楽と長者温泉の集い実行委員会 とは
糸魚川市木浦(このうら)の5地区の20代~70代、計32名で組織し、「ふるさと夜神楽と長者温泉の集い」の企画・運営を行っています。
地域の活性化を図り、舞子(児童生徒)と楽人(大人)の信頼関係も構築されており、地区の健全な子どもの育成に寄与しています。


■ふるさと夜神楽と長者温泉の集い とは
少子高齢化が進む同地区において、郷土の伝統文化である神楽を子どもたちに継承しています。
昔は地区の神楽は12の演目がありましたが、近年保存継承が過疎化により困難となっており、現在は10の演目が継承されています。
この演目の減少を止め、後世に継承していくために、地区が一体となり子どもたちと一緒に取り組んでいます。
平成27年度の第1回以降、お越しいただく方が年々増えており、平成29年には150名の方から来場いただきました。


ふるさと納税を通して、伝統の夜神楽をぜひご支援ください。


            (昨年のポスター)