糸魚川市公式ウェブサイト作成ガイドライン(サイトポリシー)

 近年、情報化が進展する中で、自治体ウェブサイトは情報を提供する媒体として、その役割がますます大きくなってきています。

 その中で、糸魚川市は市民の皆さんに市政情報を早く、的確に提供し、共有しあうことがもっとも重要なことだと考えています。

 インターネットが身近になった今、「いつでも どこでも だれでも」情報を入手できるウェブサイトは、市民と行政をつなぐ役割を担うものでもあります。そこで、より使いやすく、分かりやすいウェブサイトを目指し、次のような観点で運営をしてまいります。

ユーザビリティへの配慮(市民の視点に立った利用しやすいウェブサイト)

 幅広く豊富な市政情報を、総合案内をトップページとして、全体を「届出・手続」「暮らし」「消防・防災」「健康・福祉」「産業・雇用」「教育・文化」「行政情報」「観光」の大きな8つのカテゴリに分類、情報の整理をするとともに、統一したナビゲーションの配置により、欲しい情報に、早く、的確にたどり着ける工夫をしています。

 また、トップページ右側の「人生のできごと」では、誕生・子育て・病気・移住など、暮らしの中の一場面で必要な複数の手続きや情報に、すばやくアクセスできること目指しています。

アクセシビリティ方針

(1)対象範囲
 http://www.city.itoigawa.lg.jp/ 配下のCMS管理下にあるウェブページ

(2)目標を達成する期限及び目標とする達成等級
 糸魚川市公式ウェブサイトは、平成26年3月31日までに日本工業規格JIS X 8341-3:2010「高齢者・障害者等配慮設計指針-第3部:コンテンツ」の等級Aに、平成27年3月31日までに等級AAに準拠することを目標とします。

(3)例外事項
 外部サービスを埋め込んでいるページについては一部のアクセシビリティは達成されません。
(例)GoogleマップやYouTUBE、天気予報、twitter等を埋め込んでいるページ

担当部署/総務部 総務課 広報情報係

JIS X 8341-3:2010に基づく試験結果(内部リンク)



閲覧環境

 糸魚川市公式ウェブサイトを快適に利用していただくため、以下の動作環境を推奨します。
 Internet Explorer 7.x 以上/Safari3.x以上

閲覧に必要なアプリケーション

 糸魚川市公式ウェブサイトでは、下記アプリケーションを利用しているページがあります。インストールされていない方はご覧になれませんので、ご使用の際にはダウンロードしてください。

Adobe Reader Get Adobe Reader