各関係機関を訪問

更新日:2024年2月28日

令和6年能登半島地震に対する要望活動

被災した宅地及び住宅への支援、災害に強い国道8号等の基幹道路の早期整備等について、自由民主党本部、県選出国会議員、国土交通省に要望活動を行いました。

(写真)
国土交通省都市局へ訪問した様子
(右から)国土交通省 都市局長 天川 宏文氏、米田市長、大臣官房技術審議官 菊池 雅彦氏、 都市局都市計画課 企画専門官 木村 英雄氏(元糸魚川市副市長)


未来を担う子どもたちへ

更新日:2024年2月27日

市内中学校へ学校備品の寄贈

昨年11月に、復興の花実行委員会様が開催した、糸魚川大規模火災復興支援ライブ2023「復興の花」の収益金から、市内4中学校に学校備品を寄贈いただきました。

同実行委員会の稲田千佳実行委員長は、「駅北大火からの復興を願い、地域活性化のきっかけになればと企画しているイベントであり、今回開催されたライブの収益の一部を、これからの未来を担う若者のために使っていただければと考え、市内4中学校に必要な物を確認し、寄贈させていただいた。残りの収益金は、駅北大火の際に全国の皆様から助けていただいたので、能登半島地震で被災された石川県へ寄付させていただく。1年に1度の音楽イベントだが、糸魚川の活性化につながるイベントになるよう、これからもがんばりたい」と述べられました。

寄贈いただいた備品は、学校で大切に使わせていただきます。


「高城れにとお邪魔します」の第1回目を糸魚川で!

更新日:2024年2月22日

地域を元気に!

ももいろクローバーZの高城れにさんが、「地域を元気に!地域とのご縁を結ぶ」ことを目的に、月に一度のペースで各地でイベントを開催する「高城れにとお邪魔します」が糸魚川で開催されました。

当日は、ファンとのトークイベントや、市内を観光されました。

(写真)高城れにさんと米田市長。高城さんのイメージカラーの紫ハッピを着て記念撮影


関係省庁を訪問

更新日:2024年2月5日

令和6年能登半島地震に対する緊急要望

2月1日、米田市長が「能登半島地震に対する緊急要望」について、自由民主党本部、県選出国会議員、内閣府および総務省に要望活動を行いました。
引き続き、関係省庁への要望を行ってまいります。

■主な要望項目
・造成ブロックおよび液状化等による住宅敷地の損壊に対する支援
・災害救助法の応急処理の制度拡充
・特別交付税等の財政措置 など
(写真)内閣府へ訪問した様子
 対応者:内閣府官房審議官(防災担当) 瀧澤 謙氏