郵便で住民票の写しを請求するには、次のものを用意して郵送してください。
 請求してから受け取るまでの配達日数と、市役所での処理日数がかかりますので、余裕をもって請求してください。

申請に必要なもの

申請書
 下記からダウンロードし、必要箇所をすべて記入してください。記載内容に不備がありますと返戻させていただくことがあります。

ダウンロード
 郵送請求用紙(Microsoft Word)
 郵送請求用紙(PDF)

手数料
 1通350円(手数料は市区町村によって異なります)
 郵便局で必要な金額分の「定額小為替」を購入してください。

返信用封筒
 あなたの住所・氏名を書いて、切手を貼って同封してください。
 なお、速達を希望する場合は、速達代金(280円+送料)を貼り、赤字で「速達」の表示をしてください。
 ※原則として、添付書類に記載された現住所以外には送付できません。

添付書類 
 本人確認が必要です。以下の書類のコピーを添付してください。
 ※原則として、現住所が記載されているものに限ります。

いずれか1点でよいもの(写真付のもの)
運転免許証・住民基本台帳カード・身体障害者手帳・その他公的機関が発行する資格証等

2点以上のもの(写真付ではないもの)
健康保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療被保険者証・介護保険証など、複数のもので確認させていただきます。
※本人及び同一世帯以外の方が請求するときは、委任状又は承諾書が必要になります。
※併せて委任された方の本人確認書類が必要です。

ダウンロード
 代理人選任届(PDF:6KB)

郵送先
 〒941-8501  新潟県糸魚川市一の宮1-2-5 糸魚川市役所 市民課 住民係