HOPE糸魚川 - 糸魚川市駅北大火復興情報サイト

復興まちづくりの経過

(仮称)子育て支援施設整備基本計画の検討
(仮称)子育て支援施設整備基本計画の策定を進めています

 平成28年12月22日の駅北大火後、駅北復興まちづくり計画に基づき、市民会議、まちづくり会議を経て「駅北まちづくり戦略」を策定しています。
 その戦略のなかで、駅北復興まちづくり計画におけるにぎわいの拠点施設を「子育て支援を中心とする機能」とすることで、更なる活動の促進やまちの機能強化を図ることとしました。多くの機能を集約した「一つの拠点」から複数の施設で機能分担・連携する「複数分散型の拠点」で実践活動の促進とまちなかの回遊性を高めていきます。

駅北地区が目指す暮らしの風景。駅北まちづくり戦略における目指す暮らしの風景をイラストにしたもの

まちなか大家族 ~つながり、育む、豊かな暮らし~

第3巡目 地域等との懇談

3巡目の地域との懇談会を開催しました。

○3巡目目懇談資料(PDF:912KB)

 

3巡目懇談会開催状況  18団体107人と懇談しました。

第2巡目 地域等との懇談

1巡目の懇談を受けて、2巡目の地域との懇談会を開始しています。
 11月下旬までに様々な団体の皆さまの声をお聞きします。

○第2巡目懇談会資料(PDF:1500KB)

 

2巡目懇談会開催状況  18団体196人と懇談しました。

第1巡目 地域等との懇談

(仮称)子育て支援施設整備基本計画の策定のため、地域との懇談会を開始しています。
 7月上旬をめどに様々な団体の皆さまの声をお聞きします。

 ○第1巡懇談会資料(PDF:956KB)

 

 1巡目懇談会開催状況  13団体72人と懇談しました。