糸魚川市では、「早寝早起きおいしい朝ごはん事業」の取組みをしています。

 令和5年度のおいしい朝ごはん講座では、親子でおいしい朝ごはん(おかずのある朝ごはん)の大切さを学び、児童だけで簡単にできるおかず3品を作りました。開催を希望した小学校3校で開催し、児童45名、保護者39名の方が参加しました。

 

   おいしい朝ごはんレシピ(根知小学校)PDF:184KB

   おいしい朝ごはんレシピ(青海小学校)PDF:184KB

   おいしい朝ごはんレシピ(西海小学校)PDF:188KB

【児童の感想】

●改めて朝ごはんは大切だと思いました。脳を働かせることを学びました。

●今日作ったごはんは、とても簡単なので家に帰ったら作ってみたいと思います。

●お母さんは、いつも大変なことをしていること、食事の大切さを知りました。

●私は朝起きるのが遅くて、いつもご飯を少ししか食べていませんでした。ですが、今回教えていただいた3品を自分で作って食べようと思います。

 

【保護者の感想】

●朝ごはんの良い組み合わせを教えていただき、とても勉強になりました。

●子どもに栄養のあるご飯や、菓子パン→食パンに切り替えて栄養を考えてあげたいと思いました。

●食事のことを色々と考え直すきっかけになりました。

●子どもたちみんなが真面目に取り組む姿が見られて良かったです。