糸魚川市は、「翠の交流都市 さわやか すこやか 輝きのまち」を将来の都市像に掲げ、その実施に向けたまちづくりに取り組んでいます。

こうした中、平成21年8月、当地の優れた自然や地質、関連する歴史文化や動植物などが、日本で初めてユネスコが支援する「世界ジオパーク」に認定されました。

地域愛・郷土愛の醸成とともに、本市の魅力を更に高める取組を進めるためにも、皆様から是非、まちづくりにご協力をいただきたく、本市にゆかりのある方、本市の取組にご共感いただいた方からの「ふるさとを応援したい」「まちづくりに参加したい」といったお気持ちを、寄附金として募集しています。

皆様からの温かいご支援を何卒よろしくお願いいたします。


  糸魚川市長 米田 徹

 

お申込みはこちら(外部リンク)

 

さとふるバナー楽天ふるさと納税

ふるなび

JREモールふるさと納税三越伊勢丹ふるさと納税

 ↑バナーをクリックしてください。

 

 

オンラインワンストップ特例申請について

糸魚川市では、ワンストップ特例申請を完全にオンラインで行えるサービスを導入しております。
以下のURLから、申請できますので、ワンストップ特例申請を行う際には、ぜひご利用ください。

◆自治体マイページURL https://mypg.jp/

自治体マイページでは、紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。

 

また、寄附に利用したポータルサイトの制限はなく、どのサイトからの寄附もオンラインワンストップ特例申請の対象となります。

※1 「自治体マイページ」でのオンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。
※2 申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。


 

 

ふるさと納税について

ふるさと納税とは
申し込み方法
寄附へのお礼品
寄附金を活用する施策のメニュー
充当事業について
ワンストップ特例制度について

 

 

~寄附者様からのメッセージ~

 ご寄附に合わせて、みなさまから暖かなメッセージを沢山お寄せいただいておりますので、その一部をご紹介させていただきます。(R5.2.14更新)

 

新潟出身です。関東に住んでいますが今も新潟の食が本当に好きです。
どこにいても新潟の美味しいものが手に入るよう全国に発信をお願いします!
これからも応援しています!

川遊び、海水浴、美味しい食事など懐かしい思い出。災害に負けないまちづくりに、ささやかながら貢献できればうれしいです。

コロナに負けず、がんばりましょう。またおいしい魚を食べに行きたいと思っています。

豪雪災害お見舞い申し上げます。除排雪の一助になれば幸いです。

ふるさと納税を通じて、「翡翠の町」であることを知りました!これからもまちづくり頑張ってください!

ジオパークをひとつの拠点に観光発展を願っています。

大火からの復興はいかがでしょうか。コロナの影響もあり、苦しい状況が続くことと思います。少しでもお役に立つことを願っています。

糸魚川(能生)の出身です!地域が活性化するようがんばってください!

世界ジオパークを是非訪ねてみたいと思っています。

厳しくも豊かな自然に囲まれた翡翠の里を陰ながら応援しています。いつもなら遊びに行くのですが今年はそれがままならずせめてふるさと納税で応援です!田舎の美味しいご飯が食べたいです。

駅北大火の翌年に初めて糸魚川に降り立って以来、気づけば何回か足を運んでいます。シャルマン火打スキー場に行ったり、ブラック焼きそばやジオ丼を食べ歩いたり、何度も行きたくなる街です。駅北の復興の様子も来る度に見ています。今年は新型コロナウイルスという脅威に見舞われていますが、必ず乗り越えられると信じています。

大火も乗り越え、羽ばたく、第二の故郷みたいに感じています。
ささやかですが今年も寄附します。
訪れたことがあり、日本酒と魚が美味しい印象があり、糸魚川市を応援しています
糸魚川へはまだ行ったことがないので、コロナが収まればいつかは行ってみたいと思います。 少額ですが市政に活用いただけたら幸いです。
糸魚川にいったことがあり、食べ物がとてもおいしくて、景色が良く、とても気持ち良い時間を過ごすことができました。また行きます。
自然豊かな糸魚川市が大好きです。 地域のためにお役立てください。
大火災の際、ボランティアでお伺いした際は、とても美味しいおにぎりや豚汁ありがとうございました。 いつも応援してます。
家族で糸魚川市で応援しています。
私自身も新潟県出身なので、地元を応援できればと思い申し込みました。今年はコロナウイルスのせいで帰省できなかったので、ふるさと納税を通じて地元の役に立つことができたらうれしいです。
大火事からは復興されつつあるのでは思いますが、コロナ禍で大変だと思います。寒くなりますが、皆様ご自愛ください。
世界に誇る伝統、文化を維持していって下さい。
数年前富山県入善町に住んでいた頃に何度か加賀の井さんへお酒を購入しに訪問させていただきました。 その後他県に引っ越してから糸魚川大火があり本当にショックを受けましたが、今日また加賀の井さんのお酒を楽しめる事を本当に嬉しく思います。 まだまだ復興半ばかとは思いますが、糸魚川市の益々のご発展を心よりお祈りいたします。
雄大な景色とヒスイに魅せられて、糸魚川を毎年訪れている者です。 僅かながらではありますが、役立てていただければ幸いです。

ひすいの里のお米は美味しくて、毎年寄附金の返礼を楽しみにしています。 今年は新型コロナウィルスの影響で生産者の方も大変かと思いますが、美味しいお米をこれからも 作り続けられるよう応援しています。

未来の子供たちが健康で暮らせるよう、自然を守り、農薬や除草剤に頼らない農業のために寄付いたします。

町の安心・安全のために注力していただきますよう、お祈りしております。