糸魚川保健所管内における感染者発生状況(令和4年7月7日現在

 PCR検査等件数   

    感染者数   

11,389件

891

 

 

 

 

<検査件数の更新について>

PCR検査は随時、抗原検査は1週間分をまとめて、県から市へ報告されることになっています。
市では県から報告を受け次第、随時更新をしています。なお、新規感染者発生時は速やかに更新いたします。

※感染者…臨床的特徴や検査結果を踏まえ「新型コロナウイルス感染症発生届」をもって医師が感染したと判断したもの。

<令和4年5月9日>

【市民の皆さまへのお願い】

以下について引き続きご協力をお願いします。

 

<基本的な感染対策の徹底をお願いします>

手洗い、手指の消毒、3密回避、必要な場面でのマスクの着用

体調不良時は、飲み会やイベントの不参加を徹底

(家族が濃厚接触者や体調不良の場合なども不参加)

家庭内でもこまめな換気を

 

<マスクの着用について>

 マスクの着用は、これまでどおり基本的な感染防止対策として重要なものですが、人との距離や会話の有無により、マスクの着用が必要でないとされる場面もあります。適切に対応いただきますようお願いいたします。

・屋外では、人との距離が2m以上確保できる場合や、会話をほとんど行わない場合、マスクを着用する必要はありません。

・屋内では、人との距離が2m以上確保でき、かつ会話をほとんど行わない場合、マスクを着用する必要はありません。

 

 マスク着用の考え方についてはこちら

 

 

<早めのワクチン接種をお願いします>

 5歳から11歳のワクチン接種も始まっています

 

 

 

 

家庭内でのお願い。子どもから、同居している家族への感染拡大が見られます。子どもの感染防止対策(マスク着用など)が難しい場面でも、家庭内でできる感染防止対策として換気が効果的です。ご家庭でも、こまめな換気の徹底をお願いします。部屋の窓を開けていたが、感染拡大した事例。クラスターが発生した施設において空気循環の調査をしたところ、部屋の窓を開けているだけでは室内の空気が循環せず、感染が拡大。家庭での換気のコツ。対角線上にあるドアや窓を2か所開放しましょう。窓が1つしかない場合は、部屋のドアを開けて、扇風機などを窓の外に向けて設置しましょう。常時換気設備や台所・洗面所の換気扇により、室温を大きく変動させることなく換気を行うことができます。常時換気設備や換気扇を常時運転し、最小限の換気量を確保しましょう。(参照:厚生労働省ホームページ)

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスに関するよくある質問~発熱時の受診、検査等について~【R2.12.17更新】

新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン(講座、会議)(PDF:448KB)【R4.3.7更新】

新型コロナウイルス感染症に関する糸魚川市対処方針(PDF:228KB)【R2.4.20更新】

新潟県 自粛・休業要請等の全体像(PDF:671KB)【R2.5.27更新】