令和6年2月1日(木曜日)から、令和6(2024)年度放課後児童クラブ室利用申込みを開始します。

令和6年度の新規利用、継続利用をご希望の方は、申込書、就労証明書等の必要書類をそろえて、申込期間に申込みください。

1 申込要件

 ・保護者(同居家族含む)の就労、疾病等の理由により放課後等家庭において適切な保育を受けられないこと

 ・過去の放課後児童保育料に未納がない世帯であること

 

 放課後児童クラブ室の詳細はこちら

2 申込期間

 令和6年2月1日(木曜日)~2月29日(木曜日)

 

3 申込方法

 申込書及び就労証明書等の必要書類を添えて、申込先へ提出してください。
 申込書、就労証明書の用紙は申込先(または下記よりダウンロード)で配布しています。

 

4 申込先

 新規利用者(新1年生等)・・・こども課、能生事務所、青海事務所
 継続利用者(令和5年度利用者)・・・現在利用中の児童クラブ室
 ※小学校では申込みを受付していません。

 ※新規申込のほか兄姉の継続希望がある場合は、まず市役所に新規の申込書を提出してください。

 

5 申込みにあたってのお願い、留意事項

 児童クラブ室の利用は、保護者の送迎(平日は迎え)が必要です。
 児童クラブ室は、児童本人の希望で利用するものではありません。保護者が安心して仕事に従事できるように支援するための事業です。「友達がいるから・・・」等の理由での申込みは受付できません。
 就労していない 祖父母や親族と同居されている場合は、その方に児童の見守りをお願いします。見守りができない状況である場合は、ご相談ください。
 利用許可後であっても、保護者の休務日はご家庭で児童の見守りをお願いします。

 

 

[令和6年度申請書類ダウンロードはこちら]

ご利用案内(PDF)

しおり(PDF)

利用申込書(PDF)

利用申込書(Word)

申込書記入例(PDF)

就労証明書(PDF)

就労証明書(Word)