移住体験の旅 いとクリ

~~~~終了しました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。~~~~

糸魚川市移住体験の旅「いとクリ」のご案内

 

とき 平成301222(土曜日)23(日曜日)

対象 新潟県外在住者(原則)

参加費 実費

 (宿泊費、食事代、入館料等で概ね8,000円程度+糸魚川までの交通費)

その他 1名から催行します。
申込方法 参加申込書の内容を電話(025-552-1511)またはe-mail(kikaku@city.itoigwa.lg.jp)でお知らせください。

いとクリ チラシ いとクリ申込書

チラシのダウンロードはこちら  申込書のダウンロードはこちら

 

------------------------------------------------------------

 

ただいま、糸魚川市では、移住体験ツアー参加者を募集しています!

 

糸魚川市は、12/22に糸魚川市駅北大火から丸2年を迎えることから、

復興するまちを体感したり、

自ら「まちづくりにできる事」に向けた一歩を踏み出したり・・・の

「復興まち歩きの日2018を開催します。

 

暮らしを変える「移住」と重なる部分もあり、

この日に移住体験ツアーを企画しました。

「糸魚川で(ちょっと早めの)クリスマス」、略して『いとクリ』です。

おススメポイントは、こちら。

○クリスマス飾りを作って糸魚川の街角を彩る体験

 (被災地にほど近い古い商店をリノベーションしたコミュニティスペースにて)

○被災地周辺の街歩き

(コーヒーブレイクは、マスターが移住者の自家焙煎のCaféにて)

○みんなで夕食食材を地元スーパーで買い出し、まさかの自炊?!
 (地魚や地場産野菜などを仕入れて、移住先輩やスタッフと楽しくクッキング

○地元の人たちに長年愛されている温泉の運営を仲間と一緒に引き継いだ若者移住者とのトーク
 (トークだけでは終わらない?! 希望者は温泉入浴(500円)もできます。)
など

共場糸魚川コモンズ  長者温泉ゆとり館

こんな方にぜひ参加いただきたいです。

・大火から復興するまちを、自らできるまちづくりで応援したい!

・糸魚川の街角をちょっとオシャレにしてみたい!

・糸魚川での暮らし、食、移住に関心がある!

・冬の糸魚川も見てみたい!

 

そんなあなたに、ぜひ今の糸魚川を体感していただき、

移住検討の最初の一歩、いや二歩、三歩としていただければと思っています。

 

この機会に、糸魚川に足を運んでみませんか。