エコドライブとは、燃料消費量やCO₂排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる”運転技術”や”心がけ”です。

普段、何気なく運転している通勤路や家族・友達とのドライブのなかで、ほんの少し運転に意識を持つことで、心や時間にもゆとりがうまれます。

 

自分にできる地球温暖化防止 = エコドライブ、はじめよう!

 

エコドライブ10のすすめ

 

◆ eco drive point 1  自分の燃費を把握しよう


自分の車の燃費を把握することを習慣にしましょう。

 

 

◆ eco drive point 2  ふんわりアクセル「eスタート」


発進するときは、穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう。

 

 

◆ eco drive point 3  車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転


走行中は、一定の速度で走ることを心がけましょう。

 

 

◆ eco drive point 4  減速時は早めにアクセルを離そう


信号が変わるなど停止することがわかったら、早めにアクセルから足を離しましょう。

 

 

◆ eco drive point 5  エアコンの使用は適切に


車のエアコン(A/C)は車内を冷却・除湿する機能です。暖房のみ必要なときは、エアコンスイッチをOFFにしましょう。

また、冷房が必要なときは、車内を冷やしすぎないようにしましょう。

 

 

◆ eco drive point 6  ムダなアイドリングはやめよう


待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際は、アイドリングはやめましょう。

 

 

◆ eco drive point 7  渋滞を避け、余裕をもって出発しよう


出かける前に、渋滞・交通規制などの道路交通情報や、地図・カーナビなどを活用して、行き先やルートをあらかじめ確認し、時間に余裕をもって出発しましょう。

 

 

◆ eco drive point 8  タイヤの空気圧から始める点検・整備


タイヤの空気圧チェックを習慣づけましょう。

 

 

◆ eco drive point 9  不要な荷物はおろそう


運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。

 

 

◆ eco drive point 10  走行の妨げとなる駐車はやめよう


走行の妨げとなる迷惑駐車はやめましょう。