花いっぱい運動とは…

 花と緑あふれる美しい街並みづくりを目指して、市内の各施設や道路沿い、公園などで花を植え育てよう、という運動です。

花いっぱいの会花壇 花壇の見学 花いっぱい(アネモネ)

市内各所にある各団体の花壇

花いっぱいまちづくり事業

地区の花壇などにお花を植え、地区の環境美化や住民同士の交流の活性化をはかる活動をしていただける団体に、花苗等の資材を支援します。

◆対象者 
  市内のNPO、自治会、事業者その他の団体(3名以上)

◆助成対象場所 

・多くの人が観賞できる市内の公共施設等

・各地区の入り口や中心部、活動状況が認知される場所

・観光地、商店街、来訪者の人目に資する場所

◆支援内容 

花苗、球根、プランター、肥料、看板などを現物支給します。

 ※詳細については、お問い合わせください。

◆申し込み方法について

 花苗等の支給を受けたい方は、申請が必要になります。申請書に必要事項を記入のうえ、提出ください。

 また活動終了後、報告が必要ですので、必ず実績報告書を提出ください。

申し込みから花苗等の配付、活動報告までの流れ

4月上旬 

申請書の提出

4月下旬~5月上旬

市で花苗等の配付数量を決定、申請団体へお知らせ

5月下旬~6月上旬

花苗等の配付

9月下旬~10月上旬

市で球根の配付数量を決定、申請団体へお知らせ

10月下旬

球根の配付

11月~3月まで

実績報告書の提出

・活動を継続される場合は毎年、申請書の提出が必要になります。

・資材は予算の範囲内で支給いたしますので、申し込み多数の場合は数量を調整させていただきます。


◆提出先

  環境生活課 市民生活係

◆様式等のダウンロード
      申請書(85KB)
  申請書(PDF:72KB)
  申請書記入例及び注意事項(PDF:157KB)

  実績報告書(58KB)
  実績報告書(PDF:60KB)
  実績報告書記入例(PDF:71KB)
     
 花いっぱい運動に関する問い合わせは、環境生活課市民生活係まで

花いっぱいコンクール

《審査結果》
  令和元年度 第52回新潟県花いっぱいコンクールにおいて、糸魚川市では根知小学校が審査員特別賞を受賞しました!!

《問合せ先》 あしたの新潟県を創る運動協会事務局

      〒950-8570 新潟市中央区新光町4-1 新潟県県民生活課内

      TEL:025-280-5912 FAX:025-283-5879