糸魚川市で初めて就職する方を対象に、通勤用自動車の購入など就職に伴い必要となる資金の貸付を行っています。支払った利息分について市から全額補助される、大変有利な制度ですので、ぜひご利用ください。

融資対象
(平成28年4月1日以降に貸付を受ける方)
 ○新規学卒者又はU・Iターン者で、市内に住民票があり、市内に本社のある事業所等または市内にある事業所等に就職した方(卒業又は転入の日から1年以内に就職する必要があります。)
 ○対象者が未成年の場合は、その親権者または後見人
 ○市税の滞納がない方
資金使途
 就職に伴い必要となる物またはサービスを得るための資金(例:通勤用自動車、各種免許取得費等)
融資条件
 担保・保証人等その他貸付条件は取引金融機関の定めるところによる(金融機関により条件が異なる場合があります。)
申請方法
・融資内容について、ご希望の金融機関でご相談ください。
就職前2か月から就職後6か月の間に、市役所企業支援室又は能生事務所、青海事務所へ申請書を提出してください。用紙は、各窓口又は下記ダウンロードファイルで入手できます。
・申請書受理後、市から「ふるさと就職資金貸付適格証」を交付しますので、交付を受けてから3か月以内に、取引金融機関で手続きしてください。

貸付対象者

貸付額

貸付利率

貸付期間

新規学卒就職者

150万円以内の額

年利1.35%
※ただし、利息全額分は補助となります

5年以内
単身U・Iターン就職者

200万円以内の額

家族U・Iターン就職者

400万円以内の額

 詳しくは、市役所商工農林水産課企業支援室または、下記の取扱金融機関へお問い合わせください。
利子相当分を補助します
 (平成28年4月1日以降に貸付を受ける方)
  上記の貸付を受けた方のうち、採用日後1年以内の間に就業期間が6か月以上と なった方に、全借入期間の利子相当分を「お祝い補給金」として、市が補助金を 交付します。
 (平成28年3月末までに貸付を受けた方)
  上記の貸付を受けた方に、1年間に支払った利子を各年度ごとに交付します。

取扱金融機関(市内の本支店に限る)
 第四銀行
 北越銀行
 大光銀行
 富山第一銀行
 糸魚川信用組合
 新井信用金庫
 上越信用金庫
 ひすい農業協同組合
 新潟県労働金庫
 新潟県信用漁業協同組合連合会

ダウンロード