更新日:2022年3月23日

コンビニでの再設定・初期化(ロック解除)

 コンビニでマイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号の再設定・初期化(ロック解除)ができるようになりました。

 再設定・初期化(ロック解除)とは、署名用電子証明書の暗証番号を忘れてしまった場合や、入力を5回連続して間違えてロックがかかってしまった場合に必要な手続きです。

 コンビニでの署名用電子証明書の暗証番号再設定には、専用アプリのダウンロード等事前準備が必要となりますので、下記の手続きの方法をご覧ください。

 

 ※ 現在、キオスク端末によるサービスを実施しているコンビニエンスストアはセブンイレブンと

   ローソンのみです。順次拡大していく予定です。

変更できる暗証番号

 署名用電子証明書の暗証番号(英数6桁~16桁、e‐Taxなどのインターネットを使用した電子申請の際に使用)

変更できない暗証番号

 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

 

 ※ 証明書のコンビニ交付サービスやマイナポイント申込等で使用する利用者証明用電子証明書の暗証番号は、

   コンビニでは再設定・初期化(ロック解除)できません。市民課住民係や能生・青海事務所住民係の窓口へ

   お越しください。

 手続きの方法

手順1(コンビニへ行く前の準備)

  1. スマートフォンの専用アプリをダウンロードする。
  2. ダウンロードしたアプリを使い、マイナンバーカードを読み取り、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する。

  ※スマホアプリからの事前予約はメンテナンス時を除いて、原則24時間できます。

手順2(コンビニでの手続き)

  1. 手順1の完了後、24時間以内にコンビニへ行く。
  2. コンビニにあるキオスク端末で「行政サービスメニュー」を選択し、メニューのガイダンスに従って操作する。
  3. マイナンバーカードをセットし、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する。
  4. 新たな署名用電子証明書の暗証番号(英数6桁~16桁)を入力することで、署名用電子証明書の暗証番号の初期化・再設定が完了。

 詳細は下記を参照ください。

   操作手順詳細.pdf

   署名用暗証番号をコンビニで初期化(外部リンク)