更新日:2024年4月15日

風しん抗体検査・予防接種の無料実施は2025年3月末で終了します。

 

1962年(昭和37年)4月2日~1979年(昭和54年)4月1日の間に生まれた男性は、これまで公的な予防接種を受ける機会がなかったため、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。また、過去に感染したことがあるから抗体を持っていると思っている方も、はしかや水ぼうそうと混同している可能性があります。

 

そこで、過去に公的に予防接種が行われていない世代の方を対象に、風しん抗体の保有率を引き上げるため、無料で風しん抗体検査と予防接種を受けられるクーポン券を配布しています。クーポン券の配布は、今年度が最後となります。

 

風しんは成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんに障害が起きることがあります。

あなた自身と、これから生まれてくる世代の子どもを守るために、早めの抗体検査と予防接種をお願いします。

 

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で、これまでクーポン券を使用していない方

 

クーポン券の有効期限

令和7年3月31日まで

 

抗体検査・予防接種の受け方

詳細はこちら(クーポン券に同封した案内.pdf(2024年4月11日 18時38分 更新 2788KB))をご確認ください。

 

抗体検査を受ける

抗体検査は次の(1)から(3)のいずれかで受けることができます。

 

(1)職場の健康診断の機会に受ける

 勤務先の担当者にお問い合わせください。

 

(2)医療機関で受ける

 医療機関によっては、実施する曜日や時間帯が決まっている場合がありますので、受診前に電話等で確認してください。

 ・市内実施医療機関:クーポン券に同封した案内をご確認ください。

 ・市外実施医療機関:厚生労働省ホームページの医療機関リストをご確認ください。

(厚生労働省ホームページ:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

 

(3)市の集団健診の機会に受ける

《特定健診やがん検診と一緒に風しん抗体検査を受ける場合》

以下予約システムより風しん抗体検査以外の希望する検査項目を予約ください。

※風しん抗体検査はシステム入力できませんが、健診日に会場で抗体検査の希望を伝えてきただき、クーポン券を出してください。

糸魚川市健康診査・がん検診予約システム(https://www.joetsu.niigata.med.or.jp/tokutei/itoigawa/

 

《風しん抗体検査のみを受ける場合》

健康増進課保健係に電話にてお申し込みください。

 

 

風しんの抗体が十分ではないと判断された方は、予防接種を受ける

・市内実施医療機関:クーポン券に同封した案内をご確認ください。

・市外実施医療機関:厚生労働省ホームページの医療機関リストをご確認ください。

 

 

費用

無料

※無料で受けられるのは抗体検査・予防接種ともに1人1回限りです。

 

持ち物

・市が発行したクーポン券

・本人確認書類(住所・氏名・生年月日が確認できるもの)

・風しん抗体価が記載されているもの(予防接種時)

※風しん抗体検査の結果を紛失された場合は、抗体検査を実施した医療機関もしくは健診機関へお問い合わせください。

 

その他

クーポン券を紛失された方、抗体検査や予防接種を行わずに転入された方については、クーポン券を再発行いたしますので、下記までご連絡ください。