食材の放射性物質検査結果

 市では、一般消費者を対象とした放射性物質検査を実施しています。

これまでの検査結果

  一般食品における食品衛生法の基準値は放射性セシウム100ベクレル/kg、飲料水の基準値は放射性セシウム10ベクレル/kgですが、放射性物質は検出されておりません。  

実施内容

 

項目

内容

対象者

市民の方(事業者を除く)

検査対象

自家消費するための食材
 ※可食部のみを細かくみじん切りにしたもの
 ※検査は1人1日1検体
≪対象外≫
 ・産地、製造者、販売者等、出所が不明なもの
 ・輸入品等の原発事故と関連性のないもの

必要な量

500ミリリットル

受付窓口

環境生活課  TEL:025-552-1511(代)

申込方法

環境生活課に事前予約をお願いします。

検査方法

ガンマ線スペクトロメータによる簡易検査

検査核種

ヨウ素131、セシウム134、セシウム137

検査時間

1食材あたり約1時間(準備を含む)

検査費用

無料

検査結果
検査済検体

 結果を記した「検査結果表」をお渡しするとともに、検査を終えた食材(検体)はお返しします。
 なお、検査時は食品衛生管理上の配慮が行き届かないことから、検査を終えた食材の摂取はお勧めできません。

公表

市のホームページにて品目や産地等と結果を掲載します。

再検査

基準値を超える値が検出された場合、精密機器(ゲルマニウム半導体検出器)による再検査を行います。
※検査結果は約1週間後にお電話でお伝えします。
※結果が出るまで当該食材の摂取は控えてください。
※検査済検体はお返しできません。
※市へ持ち込むほかに、直接検査機関へ持ち込むことができます。事前予約制のため、検査機関へお申し込みください。

項目

内容

受付窓口
検査機関

 一般財団法人 上越環境科学センター 
 上越市下門前1666   TEL:025-543-7664

申込方法

検査は事前予約制のため、直接検査機関へお申し込みください。

所要時間

約45分(受付から結果伝達まで)

検査結果

検査終了後、食材を持ち込まれた方に、検査機関にて結果をお知らせします。

公表

県のホームページにて品目や産地等と結果を掲載します。

 国、県による放射性物質検査結果

 国や県では、食品衛生法における食の安心安全確保のため、原子力発電所の事故以来、農産物、畜産物、水産物、牛肉等の食品に関する放射性物質検査を継続して実施しています。
 ≪新潟県実施 検査結果はこちら