市民の皆様へ(R2.7.11)

本日、7月11日、新潟県から発表のあった通り、糸魚川市内で、新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。
県の発表された患者の概要は、20歳代、男性、職業は会社員です。

行動歴、濃厚接触者については、現在、新潟県において調査中です。
今後、県と連携して感染拡大防止に努めていきます。
市民の皆さんには、不確かな情報に惑わされた行動や、人権侵害につながるようなことの無いよう冷静な行動をお願いします。
併せて、マスクの着用、手洗いの徹底など、新しい生活様式で、感染を防ぐ対応をお願いします。

 

新潟県報道資料(pdf:145KB)

 

 

※糸魚川保健所管内における感染者発生状況について(令和2年7月11日現在

 PCR検査実施件数   感染者数   陽性率 
45件  1  2.2

 

市民の皆様へ(R2.7.3)

東京都では、新型コロナウイルスの感染が増加しており、また、富山県内でも感染が確認されています。
県外、特に首都圏への移動は、慎重に判断していただくとともに、人との間隔やマスクの着用、手洗いの徹底等、一人ひとりが感染を防ぐ対応をお願いします。

 

 

市民の皆様へ(R2.6.19)

当市では、現時点(令和2年6月19日)において、新型コロナウイルスの感染者は確認されておりません。これも市民の皆様、事業者の皆様が感染防止等に取り組んでいただいている成果と、改めて感謝申し上げます。
国・県の移動の制約の解除が6月19日にされることを受けて、市といたしましても県をまたぐ移動の制約をしないこととし、あわせて、市内の公共施設についても入館者の利用制限を解除いたします。
新型コロナウイルス感染症とは今後も向き合っていくことになりますが、「新しい生活様式」を実践し、感染防止に努めていただくとともに、社会経済活動の維持との両立を図っていくため、チーム糸魚川として市民一体となって、この難局を乗り越えてまいりましょう。

 

新着情報(新型コロナウイルス関連情報) 新着情報(新型コロナウイルス関連情報) 最新へ最新へ

新型コロナウイルスに関するよくある質問【7.1更新】

新型コロナウイルス感染症に関する糸魚川市対処方針(PDF:228KB)【4.20更新】

新潟県 外出自粛等のステップについて(PDF:346KB)【5.27更新】

新潟県 自粛・休業要請等の全体像(PDF:671KB)【5.27更新】