新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、以下についてご理解くださいますよう

お願いいたします。

○3密を避けるなど「新しい生活様式」を取り入れてまいります。

○移住体験には、移住者、地域の方々、移住者受入団体、企業等との交流が含まれますが、

 諸般の事情によりご希望に添えない場合も想定されます

セミオーダー型 移住体験ツアー

 地方暮らしといっても暮らしぶりやルールは地域によってそれぞれ異なるので、情報収集は重要です。
 下調べをして、さらに興味が高まったら、ぜひ現地に足を運んでみましょう。

 「糸魚川で暮らしてみたい!」とお思いのあなた
 「糸魚川って実際どんな所なんだろう?」と不安なあなた
 まずは試しに来て、見て、触れて、食べて、飲んで、話して・・・
 あなたが望む暮らし方が実現可能か、五感で感じてみてください。

 「でも移住体験ツアーの日程が合わなくて・・・」とお悩みのあなた
 「メニューと違うことを体験したいんだけど・・・」とお考えのあなた
 あなたのご希望に合わせた日程やメニューで移住体験ツアーをセミオーダーしませんか。

 ”糸魚川暮らし” に関心のあるあなた・・・まずは企画定住課にご相談ください。 

 ○チラシと申込書は、こちら(pdf 322KB) 

 ○例えば、こんなことはいかがでしょうか?
  ●糸魚川に移住した方や元々住んでいる方のリアルな話を聴きたい。
   ⇒ご希望の内容によって、移住サポーターや地域の方、産業の方などとのトーク時間を設けます。
    【糸魚川にU・Iターンして】
     ・起業した方
     ・就農した方
     ・市内企業等にお勤めした方
     ・子育てをしている方
     ・古民家暮らしを満喫している方
     ・アウトドアを満喫している方
     ・仲間と地域づくりに取り組んでいる方  など
  ●仕事体験や就農体験をしたい。
   ⇒市内企業や農業法人等におつなぎし、体験できます。
  ●空き家見学をしたい。
   ⇒「いえかつ糸魚川」や市内不動産業者におつなぎします。
  ●保育園や幼稚園、子育て支援施設を見学したい。
   ⇒いくつかピックアップしてご案内します。

 ○市内宿泊費や交通費に対する支援制度もありますので、
  お申込みの際は、企画定住課までお問合せください。

共場糸魚川コモンズ  長者温泉ゆとり館