御風の生涯

 早稲田大学校歌「都の西北」、日本初の流行歌「カチューシャの唄」、童謡「春よこい」・・・、今も日本中で愛されている名曲の作詞者が糸魚川が生んだ文人・相馬御風です。
 御風は、明治・大正・昭和の三代にわたり歌人、詩人、自然主義評論家、作詞家、翻訳家、随筆家、郷土研究家、さらに良寛研究の第一人者と、文芸全般にわたって活躍しました。

 御風(本名相馬昌治)は、明治16年7月10日、新潟県糸魚川町大字大町(現在の糸魚川市大町2丁目)で、糸魚川町長も務めた父徳治郎と母チヨのひとり息子として生まれました。
 相馬家は代々社寺建築を生業とした旧家で、相馬家一族による建築物は糸魚川市内に数多く見られます。

 御風の文才は幼時より秀で、糸魚川高等小学校時代には「窓竹」、中頸城尋常中学(現在上越市の高田高等学校)からは「御風」と号して、すでに短歌を詠んでいます。
 早稲田大学に進学する少し前に、与謝野鉄幹の新詩社に入会し、「明星」の同人にまでなりますが、やがて岩野泡鳴等と東京純文社を結成し、雑誌「白百合」を発刊。浪漫主義文芸の進展と詩歌の革新を呼びかけ、明治38年には同社から処女歌集『睡蓮』を出版しています。

 明治39年、早稲田大学を卒業し、片上天弦らとともに早稲田文学社に入り「早稲田文学」の編集を担当。当時、全盛をきわめた自然主義文芸運動の先鋒として、文芸評論の面で活躍しています。その一方で、三木露風、野口雨情らとともに早稲田詩社を結成し、「口語自由詩」を提唱し、自由な言葉とリズムによる新しい詩のメロディーを主張しました。
 また、同40年には早稲田大学創立25周年に際し、大学や恩師に委嘱されて作詞した校歌「都の西北」は不朽の名作として今も歌い継がれています。
 大正初年にはトルストイの人道主義に傾倒し、『戦争と平和』など多数のロシア文学作品の翻訳本を出版しています。また、同5年3月、故郷糸魚川に退住を決意した告白の書といわれている『還元録』を出版し、友人・知人に配っています。

 糸魚川に帰住した御風は、ライフワークとなった良寛研究、執筆読書の生活を続けます。また、現在も親しまれている童謡「春よ来い」など、たくさんの名曲の作詞も手がけています。
 生涯で七千首以上といわれる自らの作歌活動のほか、短歌結社「木蔭会」を結成して郷土の歌人の育成にも努めたほか、文芸雑誌「野を歩む者」を通じて、ふるさとの自然を讃え愛しんでいます
 昭和25年5月7日、突然脳いっ血で倒れ、翌8日逝去。満66歳でした。

早稲田大学創立30周年式典当日

国上山五合庵にて

糸魚川大町海岸にて

早稲田大学創立30周年式典
(明治45年)

国上山五合庵にて
(大正7年)

糸魚川大町海岸にて
(昭和17年)


ダウンロード
 相馬御風略年譜ryakunenpu.pdf(PDF:348KB)