高齢者・障害者の雇用促進・安定を図る事業主に対して、労働局等では様々な助成・支援を実施しています。高齢者・障害者の雇用を検討している事業所は、ぜひご相談ください。
■助成・支援制度(例)※この他にも様々な支援制度があります。詳しくはお問い合わせください。

【新潟労働局】
○特定求職者雇用開発助成金
(特定就職困難者コース)
 高年齢者、障害者、母子家庭の母、難病患者等の就職が特に困難な方をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者として雇い入れた事業主に対して助成金を支給します。
(障害者初回雇用コース)
 障害者雇用の経験のない中小企業がハローワーク等の紹介により初めて障害者を雇用した場合に事業主に対して助成金を支給します。
(障害者トライアルコース)
 障害者をハローワーク等の紹介により一定期間試行雇用した事業主に対して助成金を支給します。

○障害者雇用安定助成金

 (障害者職場定着支援コース)

  雇用する障害者の職場定着を図るために、障害特性に応じた雇用管理、雇用形態の見直しや柔軟な働き方の工夫等の措置を講じた事業主に対して助成金を支給します。

 (障害者職場適応援助コース)

   職場適応・定着に特に課題を抱える障害者に対して、職場適応援助者による支援を実施する事業主に対して助成金を支給します。
 
 ◇リンク/新潟労働局ホームページ
 ◇問合せ先/ハローワーク糸魚川 電話:025-552-0333

【独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 新潟支部】
○65歳超雇用推進助成金

 (65歳超継続雇用促進コース)

  65歳以上への定年引上げ等を実施する事業主に対して助成金を支給します。

(高年齢者雇用環境整備支援コース)

  高年齢者の雇用の促進を目的として機械設備を導入するなど高齢者の雇用環境整備の措置を実施する事業主に対して助成金を支給します。

(高年齢者無期雇用転換コース)

  高齢者の有期契約労働者をより安定した雇用形態に転換する事業主に対して助成金を支給します。

○障害者作業施設設備等助成金

  障害者に配慮した作業施設や、トイレ、スロープ等の付帯施設の整備等を行う場合に事業主に対して助成金を支給します。

○障害者福祉施設設置等助成金

   障害者が利用できるように配慮された福利厚生施設の整備を実施する場合に事業主に対して助成金を支給します。

 ◇リンク/独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 新潟支部 ホームページ
 ◇問合せ先/独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 新潟支部
  電話:025-226-6011