世界ジオパーク再認定決定!

 平成25年9月9日、韓国・済州島で開催されたアジア太平洋ジオパークネットワーク会議において、糸魚川ジオパークの世界ジオパーク再認定が決定しました。
 「世界ジオパーク」は、世界ジオパークネットワーク(GGN)に加盟することにより、その称号を得ることができますが、認定から4年ごとに世界ジオパークとしての要件を満たしているかの審査があります。糸魚川ジオパークも認定から4年目となる今年7月13日・14日の2日間、GGNの審査員2名による審査を受けていました。
 審査では、認定時における指導事項の改善状況や市民と一体となったジオパーク推進活動について好評価を受けており、本日、正式に世界ジオパークとして再認定されました。
くす玉 ジオまるダルマ
市長モニター 関係者の皆さん

米田市長のコメント
 本日、世界ジオパークとして再認定をいただき、大変うれしく思います。 糸魚川を愛し、誇りに思う市民の活動の成果であり、関係するすべての皆さんに感謝を申し上げます。
 引き続き、市民の皆さんと一丸となり、世界ジオパークネットワークの一員として、質の高いジオパーク活動を推進してまいります。

平成25年9月9日
糸魚川ジオパーク協議会会長 糸魚川市長 米田 徹

糸魚川が世界ジオパークの加盟地域に決定しました!!
 平成21年8月22日に中国泰安市で開催された世界ジオパークネットワーク事務局会議において審議が行われ、糸魚川が国内第1号の世界ジオパークネットワーク加盟ジオパークとして認定されました。

世界ジオパーク加盟認定地域
 ・糸魚川
 ・洞爺湖有珠山
 ・島原半島
世界ジオパーク加盟決定
糸魚川駅前 ヒスイ王国館で開催中の「糸魚川ジオパーク キックオフフォーラム」冒頭で、認定の喜びを語る米田市長(東京から生中継)
世界ジオパーク加盟決定
認定の喜びに沸く会場
世界ジオパーク加盟決定
市内各地では号外が配られました。(ダウンロードファイル参照)

世界ジオパーク決定について
 糸魚川ジオパークの世界ジオパークネットワークへの加盟が決定いたしましたことは、大変光栄であり感激しています。
 平成19年12月に国内13地域で日本ジオパーク連絡協議会を設立した時は、日本でのジオパークの実現は遥か先の目標に思っておりました。
 短期間でジオパークが実現いたしましたのは、日本ジオパーク委員会など関係各位のご尽力によるものであり、また、糸魚川ジオパークが世界に認められましたのは、市内各地域・団体等で資源を保存・活用されてこられた皆様方の成果でもあります。心から感謝を申し上げる次第であります。
 今後は市民のみなさん、関係機関と連携しながら、受け入れ態勢などの充実に努め、糸魚川ジオパークを発展させて参ります。
 引き続き、関係各位のご支援をお願い申し上げまして、決定のご挨拶とさせていただきます。

平成21年8月23日
糸魚川ジオパーク協議会会長 糸魚川市長  米田 徹

ダウンロード

 世界ジオパーク号外(PDF:1603KB)

関連リンク
 糸魚川市博物館
 日本ジオパーク委員会
 日本ジオパークネットワーク