転出届をしないで、引っ越し先へ行ってしまわれた方は、郵便により転出証明書をお取り寄せください。
 以下のものを用意して郵送してください。
 請求してから受け取るまで配達日数と、市役所での処理日数がかかりますので、余裕をもって請求してください。

申請に必要なもの

申請書
 下記の転出届申請書をダウンロードして使用してください。
 必要箇所を全て記入してください。記載内容に不備がありますと、返戻させていただくことがあります。

ダウンロード


添付書類
 本人確認が必要です。以下の書類のコピーを同封してください。

   ※原則として、糸魚川市の住所が記載されているものに限ります。

いずれか1点でよいもの(写真付のもの)

マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・住民基本台帳カード・身体障害者手帳・その他公的機関が発行する資格証等

2点以上のもの(写真付ではないもの)
健康保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療被保険者証・介護保険証など、複数のもので確認させていただきます。

返信用封筒
 あなたの引っ越し先の住所・氏名を書いて、切手を貼って同封してください。なお、速達を希望する場合は、速達代金(260円+送料)を貼り、赤字で「速達」の表示をしてください。

※糸魚川市から交付されている下記の保険証等をお持ちの場合は、回収しますので同封して送付してください。

 国民健康保険証・介護保険証・後期高齢者医療被保険者証

送付先
〒941-8501 新潟県糸魚川市一の宮1-2-5 糸魚川市役所 市民課 住民係