消防感謝状贈呈式

更新日:2021年4月28日

早期通報と初期消火活動に感謝状

4月26日、消防本部で初期消火等にご協力いただいた佐藤正巳さん、嶋田猛さんに感謝状を贈呈しました。

令和3年3月27日に青海地内で発生した建物火災において、現場に居合わせた佐藤さんがいち早く119番通報を行い、嶋田さんが初期消火を行ったことにより被害を最小限に収めました。

感謝状を贈呈した小林消防長は「現場は住宅密集地であり、平成28年の大火のように延焼拡大のおそれがある地区だった。自らの危険を顧みず早期の通報と初期消火により延焼拡大防止に努めていただいたことに心から感謝申し上げたい」と述べました。


米田市長5期目初登庁

更新日:2021年4月26日

米田市長5期目スタート

春の穏やかな陽射しの中、本日、米田市長任期5期目の初登庁となりました。市民ホールでは、市職員が市長を出迎えました。

その後の就任記者会見において、「これから始まる4年間において、これまで取り組んできた成果を踏まえ、市民の皆さまとの信頼関係のもと、公約として掲げたことの実現を目指し、成果をあげるために取り組んでいきたい」と述べられました。


新型コロナウイルスワクチン接種開始

更新日:2021年4月21日

85歳以上の方のワクチン接種を開始

糸魚川総合病院で、85歳以上の方を対象に新型コロナウイルスワクチン接種を開始しました。初日の20日は、25人の方が接種を受けました。

会場では、みなさんが安心して接種できるよう、感染予防対策に取り組んでいますので安心しておこしください。


当選証書付与式

更新日:2021年4月21日

新たな気持ちで

4月19日 午後から糸魚川市長選挙、糸魚川市議会議員一般選挙の当選証書付与式が糸魚川市役所で行われました。

米田市長は、5期目を迎え、市議会議員は、定数18名のうち、新たな顔ぶれ10名を迎え当選証書を受け取りました。


がんばれ!ニューフェイス2021

更新日:2021年4月6日

新たな誓いを胸に

春風にのって桜吹雪が舞う4月5日(月)、「がんばれ!ニューフェイス2021」が、ホテル國富アネックスで開催されました。

今春、市内企業へ就職した新入社員を激励するために、糸魚川雇用促進協議会が主催して行ったもので、真新しいスーツに身を包んだ初々しい78人の若者が一同に集いました。
式典ではニューフェイスを代表し、株式会社笠原建設に勤務する池島大樹さんが、「自分は糸魚川に育ててもらった。今度は自分の手で市に貢献したい」と誓いの言葉を述べました。

コロナ禍において縮小しての開催となりましたが、多くの激励メッセージを受けた新社会人の、明日からの励みとなることでしょう。


来海沢地すべり災害「警戒避難訓練」

更新日:2021年4月5日

もしもに備え避難訓練を実施

インフラの復旧や警戒避難態勢の機器配備が完了したことなどから、4月3日(土)午前8時、避難勧告が出されていた来海沢地区の23世帯37人のうち、県道東側の12世帯14人が避難解除となり帰還しました。

現地での生活再開に先立ち、いざというときの避難経路や情報伝達、防災備蓄品などを確認するため、同日午後2時から警戒避難訓練を実施。
地すべり発生をワイヤーセンサーが検知したと想定し、集落内に設置されたサイレン・回転灯が作動、防災行政無線による緊急放送が流れ、地域住民が高台にある一次避難場所に避難しました。
到着後は検温やアルコール消毒などの感染症対策を行い、最後に区長から市消防本部に避難完了を報告しました。

残る西側9世帯については避難を継続しますが、避難勧告解除のめどはたっていません。