更新日:2024年2月14日

 

≪あなたのための相談窓口があります≫

 誰にも頼れずひとりで悩みを抱えていませんか。

 孤独・孤立の問題は単身世帯等の増加により更なる深刻化が心配されております。孤独・孤立に悩む方に対する

 きめ細やかな対応の強化が課題となる中で、内閣官房において制度や相談窓口の周知を行っています。

 内閣官房孤独・孤立対策ウェブサイト「あなたはひとりじゃない」(外部リンク)

 

≪まず知ろう!「ひきこもりNOW」!≫

 ひきこもりとは、様々な要因の結果として、就学や就労、交遊などの社会的参加を避けて、原則的には6か月以上に

 わたって概ね家庭にとどまり続けている状態のことです。生きづらさを抱えておられる方も多く、それぞれの異なる

 経緯や事情について、思いを寄せていくことが大切です。

 内閣府調査「ひきこもり状態にある方のすがた」より

まず知ろう!「ひきこもりNOW」!(外部リンク)

≪ひきこもりVOICE STATION≫

 厚生労働省が運営する、全国のひきこもり当事者・家族・支援者の声をみんなにシェアするWEBコミュニティーです。

   当事者、経験者の声に触れたり、知りたい情報につながる「ひきこもりチャットナビ」も掲載されています。

 ぜひご覧ください。

 ひきこもりVOICE STATION(外部リンク)

 

 

≪糸魚川市の相談窓口≫

 ひきこもり状態の中では、自分ではどうしようもできないもどがしさから、無気力になったり、イライラして

 家族にあたったりと様々な問題が起こる場合があります。

 ご家族の中だけで何とかしようとせず、第三者の助けを借りることも大切です。

 ひきこもりに悩むご本人、ご家族等のために、相談機関を活用しましょう。

 

 ひきこもり等自立支援相談窓口.pdf(1014KB)

 

 

≪こもりびとサポート ポコ あ ポコ(家族会)≫

 ひきこもりに悩むご家族の方たちが交流する気軽な茶話会です。

 相談できずに抱えている悩みや困りごとを、ご相談ください。

 不定期にひきこもりについての研修会の開催も予定しています。

 申込み不要でご参加いただけますので、ひきこもりに悩むご家族、関心がある方どなたでも気軽にご参加ください。

 

 ポコあポコの活動について.pdf(830KB)

 

 ◆開催日時・会場  ※会場が変更されました。

開催日 時間 会場

毎月第2水曜日(※) 

15時30分~16時30分

WithYouサテライトオフィス

糸魚川市上刈1-5-22

(旧ライフケアオレンジ事務所)

※定期の第2水曜日に開催できない月もあります。詳しくは下記へご確認ください。

 令和5年度の開催日時はこちら

 

・都合によりお休みする場合があります。おしらせばん(くらしのカレンダー)をご確認の上、お越しください。

 

 ◆問合せ

 こもりびとサポート ポコあポコ 070-2421-3388(山岸)

 ※公式LINEはこちらのQRから

  pokoapokoline

 

 

≪SNS相談窓口≫

 どなたでもリアルタイムでのチャット形式で相談することができます。

 

 SNS相談窓口一覧(内部リンク)

 

 

≪電子メール相談≫

 電子メールでの相談も受付けています。下記アドレスにご連絡ください。

 返信に日数がかかる場合がありますので、ご了承ください。

 

   健康増進課アドレス:kenko@city.itoigawa.lg.jp