Q1 感染拡大地域から帰ってきてかぜ症状がある。どこに相談したらいいの?
・まずは電話で、かかりつけ医にご相談ください。各医療機関での診療方法について案内されますので、その通りに受診してください。

発熱時の受診、相談先

 

Q2 コロナ感染の心配はないと思うが発熱した。かかりつけ医がない場合、どうしたらいいの?

新潟県新型コロナ受診・相談センターへお電話ください。

025-256-8275

毎日24時間対応しています。(土日・祝日含む)

糸魚川保健所でも相談可能です。

025-553-1933

平日午前8時30分~午後5時15分 

 

Q3 コロナ感染の心配で受診した場合の費用はどうなりますか?

・医療機関への受診費用は、個人負担です。(医療保険適用) 診療により医師が必要と認め、検査を実施した場合、検査の費用はかかりません。(公費負担)

 

Q4 症状はありませんが、不安なので検査を受けられますか?

症状の有無にかかわらず、医師が診療により必要と認めた場合、検査を実施しています。

不安、心配なことがありましたら、上記 新潟県新型コロナ受診・相談センター へお電話ください。

 

Q5 民間で実施、販売されている簡易キット等による新型コロナウィルス検査は、有効ですか?

・民間の自費検査は、検査結果として通知されますが、新型コロナウィルス感染症の診断は医師でなければできません。改めて、医療機関への受診が必要になります。

 

Q6 希望者への検査など、積極的に検査を行っていくことで、不安が解消され、感染拡大も予防できるのではないでしょうか?

・新型コロナウィルス検査は、その性質上、結果が陰性であっても偽陰性の可能性や、検体採取後に感染、またはウィルス量が増加している可能性もあり、医師による診療が必要です。

・検査結果を過信せず、マスクの着用、手洗い、密を避ける、こまめな換気など、一人ひとりの対策を徹底することが、感染拡大の予防につながります。