更新日:2020年3月5日

「サポカー・サポカーS」とは

サポカー

セーフティ・サポートカー(サポカー)

衝突被害軽減ブレーキを搭載した、全ての運転者に推奨する自動車です。

サポカーS

セーフティ・サポートカーS(サポカーS)

衝突被害軽減ブレーキに加え、ペダル踏み間違い時加速抑制装置等を搭載した、特に高齢運転者に推奨する自動車です。

 また、サポカーSは、衝突被害軽減ブレーキの機能に応じて、「ワイド」「ベーシック+」「ベーシック」の3つの区分があります。

ワイド ワイド

・衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)

・ペダル踏み間違い時加速抑制装置

・車線逸脱警報

・先進ライト

ベーシック+ ベーシック+

・衝突被害軽減ブレーキ(対車両)

・ペダル踏み間違い時加速抑制装置

ベーシック ベーシック

・低速衝突被害軽減ブレーキ(対車両)

・ぺダル踏み間違い時加速抑制装置

 詳しくはサポカー・サポカーSのWEBサイトをご覧ください。

 令和元年度の糸魚川市における交通事故の68%が高齢運転者(65歳以上)が関与した事故となっています(県平均:44%)。これは全国的に見ても非常に高い割合となっています。また、高齢者が事故に巻き込まれると、重症化しやすくなります。ご自身のためだけでなく、心配してくれるご家族のために、サポカーを検討してみてはいかがですか。

※先進安全技術はあくまでも安全運転の支援であり、機能には限界があります。

 路面や気象条件によっては作動しない場合もありますので、機能を過信しすぎないことが大切です。

サポカー補助金

○サポカー補助金とは

 経済産業省による自家用自動車を対象とした「安全運転サポート車普及促進事業費補助金」及び国土交通省による事業用自動車を対象とした「安全運転サポート車普及促進に係る自動車事故対策費補助金」の総称です。

 安全運転サポート車(サポカー)の車両(新車・中古車)購入補助 と 後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置 導入補助の2種類の補助制度で構成されます。

 詳しくはこちらをご覧ください。