緑のカーテン苗植え

苗植え作業

大きく育ってね

6月7日(金)、市役所4階庁舎南側に緑のカーテンのプランターを設置しました。
プランターには、ゴーヤとキュウリの苗が植えられています。

こまめな消灯やサマーエコスタイルの励行で光熱費の節減に努めます。


バタバタ茶振る舞い茶会

バタバタ茶

五感で味わうお茶

6月5日(水)、県史跡相馬御風宅においてバタバタ茶振る舞い茶会が行われました。バタバタ茶は、番茶に塩を少し加えて茶せんで泡立てて飲む、糸魚川に古くから伝わる「たて茶」のひとつです。

番茶の香ばしい匂いと味に加え、バタバタとお茶を立てる音、ふわりとした泡の舌触りが楽しめます。茶会は、6月~10月の第一水曜日、10時~15時の間、同所で行われます。


中山間地域集落みまもり隊員に辞令交付

みまもり隊員

よろしくお願いします!

6月3日(月)、市役所において4名の「中山間地域集落みまもり隊員」に
辞令を交付しました。

中山間地域の高齢化が進む集落の機能や活力を維持し、
集落の活性化を支援するため、市が臨時職員として採用したもので、
集落の巡回や情報収集、話合いの促進などの活動を行います。


各地で山開き

シラネアオイ

この花の名は・・・

5月26日(日)に行われた白鳥山 山開きに続き、
6月2日(日)は駒ケ岳、9日(日)は明星山、16日(日)は権現岳、
7月7日(日)には雨飾山と鉾ケ岳の山開き登山が行われる予定です。

登山道の脇で、しとやかに花をつける植物も楽しみのひとつで、
平地ではなかなか目にすることはできません。

その花の名は、「シラネアオイ」


姫川港開港40周年記念式典

ジオパーク大使の2人

姫川港から世界へ

5月27日(月)、ビーチホールまがたまにおいて姫川港開港40周年記念式典と
ジオパーク大使の川合俊一さん・伊藤聡子さんによるトークショーが開催されました。

ともに糸魚川市出身のお二人は、タレントとしての立場から見たジオパークの魅力について、熱く語られました。


新緑の根知しろ池

根知しろ池

しろ池の色はエメラルドブルー

根知地区のしろ池が、新緑のすがすがしい季節を迎えています。

池は、ミョウバンの成分によって白みがかって見えることからその名がついたと言われていますが、雪解け後のこの時期は特に白みが増し、エメラルドブルーの水面になります。

池から30分ほどで登れる戸倉山もブナの新緑と、今なお白銀の北アルプスの
展望が抜群です。


サマーエコスタイル開始

サマーエコ

爽やかにアクティブに

市役所では、5月20日から10月末までの間はサマーエコスタイル(軽装)での執務を励行します。

地球温暖化防止および経費節減のみならず、軽装による職務能率の向上と職場環境のリフレッシュに努めます。


ピアパークバイクミーティングinOYASHIRAZU

アメリカンバイク

アメリカンバイク 集結

5月19日(日)、道の駅親不知ピアパークにおいて、今回で2回目となる
バイクミーティングが行われました。

ツーリングを兼ねた愛好家たちが集結、入場と退場が繰り返されるので
次から次へと違った車両を目にすることができるのもこのイベントならでは。

ピッカピカに磨きあげられたメッキパーツは、眼前の日本海を写していました。


越後上越食の嵐(らん)in妙高

ブラック焼きそば出店

グルメの祭典に人の波

5月18日(土)・19日(日)の両日、妙高市赤倉温泉銀座通りにおいて
「越後上越食の嵐in妙高」が開催され、当市からもブラック焼きそば、
カニ汁、かまぼこメンチの3グルメが出店しました。

2回目となる今年は、温泉街が会場とあって、100円での外来入浴サービス
など趣向をこらし、まさに「泉客万来」の人の入りでした。


本間副市長退任式

退任する本間副市長

4年間お疲れ様でした

5月19日(日)をもって任期を終える本間副市長の退任式が17日(金)行われました。

任期中は、世界ジオパークの推進や並行在来線の会社設立などの行政課題に取り組まれました。

これからは、健康に注意してボランティア活動など社会奉仕に貢献したいと退任にあたっての話がありました。