根知谷にきらめくキャンドルロード2013

根知谷にきらめくキャンドルロード

今年のテーマは「贈」

糸魚川の冬の風物詩としてすっかり定着したイベントです。2月10日(日)、シーサイドバレースキー場 駐車場周辺で開催され、家族・グループそして恋人同士が大切な思いを灯に込めて「贈」りました。

糸魚川ご当地 アイドル「Geo☆Girls」の歌、根知キャン・ベルリングガールズによるハンドベルの演奏会、温かい食べ物屋台もあり、例年どおりの賑わいを見せていました。


第1回 上南ふれあいキャンドル祭り

第1回 上南ふれあいキャンドル祭り

上南地域を明るく元気に

2月9日(土)、南能生小学校グラウンドで「上南地域を明るく元気に!」を目的に開催されました。(上南地区地域づくり協議会主催)

当日は地域の皆さんが朝から準備作業を行い、午後には小学生や保護者も一緒になって準備を行いました。夕方、キャンドルに点火されるとアニメの人気キャラクターと「元気」の文字が浮かび上がり、訪れた方は幻想的な光景を楽しんでいました。


第8回 市民スキー大会

第8回 市民スキー大会

声援を受け、懸命に。

2月3日(日)、焼山の里ふれあいセンターで市民スキー大会ノルディック競技 (クロスカントリー)が開催、個人戦とリレーをあわせ、85人によるタイムレースが繰り広げられました。

時折雪がちらつく天候でしたが、エントリーした皆さんは元気はつらつ。
応援に駆け付けた保護者や家族の皆さんの声援を受け、懸命にゴールを目指していました。

※アルペン競技 (スキー・スノーボードのジャイアントスラローム)は2月17日(日)にシャルマン火打スキー場で行います。


叙事的音楽劇「大地の祈り―ナウマン博士の夢」の衣裳展示

音楽劇「大地の祈り―ナウマン博士の夢」衣装

市役所に雅な衣装

3月9日(土)に上演される叙事的音楽劇「大地の祈り―ナウマン博士の夢」で出演者が着用する予定の衣装を、市役所ホールで展示しています。
衣装デザインは芸術監督を務める時広真吾さんによるもの。

2月15日(金)まで展示していますので、市役所にお越しの際はどうぞご覧ください。
叙事的音楽劇「大地の祈り―ナウマン博士の夢」
【日時】3月9日(土)
 第1回公演 14時00分開演(開場13時30分)
 第2回公演 18時30分開演(開場18時00分)

【会場】青海総合文化会館 きららホール
【入場料】全席自由(当日各500円増) 一般2,500円 高校生以下1,000円
【チケット】糸魚川市民会館・青海総合文化会館・能生生涯学習センター


飯山市と観光交流都市協定を締結

飯山市と観光交流都市協定を締結

新幹線時代到来に備えて

1月28日(月)、糸魚川市は長野県飯山市と「観光交流都市協定」を締結しました(写真右/足立正則 飯山市長)。協定書は飯山市特産の和紙「内山紙」を使用しており、両市長がサインのうえ、握手を交わしました。

 平成27年春の北陸新幹線金沢開業を見据え、相互の往来、交流を促進すること、そして他地域からの誘客促進を図ることにより、地域経済の活性化を図ることを目的としています。


糸魚川荒波あんこう祭り(能生会場)

糸魚川荒波あんこう祭り(能生会場)

あんこうもカニも美味しい!

1月27日(日)、能生マリンドリーム特設会場で「荒波あんこう祭り」が開催されました。

あんこう吊るし切りや、あんこうの重さを当てるクイズも行われ、多くの観光客が特製の「あんこう汁」、そしてカニを楽しむ姿が見られました。


文化財防火デーにともなう消防訓練

文化財防火デーにともなう消防訓練

大切な文化財を守る

 毎年1月26日は「文化財防火デー」です。文化財を火災、震災その他の災害から守るとともに、全国的に文化財防火運動を展開し、国民一般の文化財愛護に関する意識の高揚を図るため制定されています。

これにちなみ、市内で消防訓練を実施しました。糸魚川歴史民俗資料館では、貴重な資料等を迅速に館外に運ぶ訓練、放水訓練が行われました。


糸魚川荒波あんこう祭り(糸魚川会場)

糸魚川荒波あんこう祭り(糸魚川会場)

1,000杯のあんこう汁完売

1月20日(日)、糸魚川本町通り特設会場で冬の風物詩「荒波あんこう祭り」が開催され、時折雪が降る寒いなかでしたが多くの来場者ありました。

ステージでは、あんこう吊るし切りが披露され、巧みな包丁さばきで次々と解体されていく様子を多くの方が見守っていました。そして用意された1,000杯の“あんこう汁”は完売。あんこうの唐揚げも大人気で、長い行列が出来ていました。

また、糸魚川ご当地アイドル「Geo☆Girls」が同イベントに初めて出演、会場を盛り上げる場面もありました。


糸魚川 これ、え~ねか博2013

糸魚川 これ、え~ねか博2013

なりわいネットの産直交流

1月20日(日)、荒波あんこう祭りとの同時開催で、糸魚川なりわいネットワーク会員が育てた農産物や、加工品、製品等の展示即売会が行われました。

細長い会場では所狭しと展示品が並べられ、訪れた方はその創意工夫が施された、独自技術が駆使された製品等の説明に聞き入っていました。また、糸魚川小学校3年生が糸魚川のいいところをポスターにして掲示、発表するコーナーもあり、訪れた方は児童の学習成果に感心している様子でした。


藤崎観音堂「裸胴上げ」まつり

藤崎観音堂「裸胴上げ」まつり

今年は有名人も参加

1月17日(木)、藤崎観音堂(能生地域)で市指定無形民俗文化財「藤崎観音堂 裸胴上げ」が行われました。

男衆が白ふんどし姿となり、厄年の人を天井めがけて胴上げする稀祭。今年は俳優の赤井英和さんが番組収録のために訪れ、高々と胴上げされる場面もありました。