日本海・糸魚川荒波あんこう祭り(糸魚川会場)

荒波あんこう祭り

冬の糸魚川を味わう

1月23日(日)、糸魚川駅前特設会場で「日本海・糸魚川荒波あんこう祭り」が行われました。雪がちらつくなか、糸魚川の冬の代表的な味覚“あんこう汁”を求め、多くの人で賑わいました。

恒例の“あんこうつるし切り”では、華麗な包丁さばきに感嘆の声が。また、“糸魚川ブラック焼きそば”や“南蛮エビカレー”ほか、多くの味覚の出店もあり、訪れた方は冬の糸魚川を味わっていました。


安全安心リーダー養成講座

ネットや携帯電話の安全安心な使い方

誰もが被害者・加害者に

 1月21日(金)、市役所会議室で市防犯組合連合会主催の「安全安心リーダー養成講座」が行われました。
 地域で積極的に活動するリーダーのための養成講座で、今回が7回目。

 大嶋隆義さん(新潟県警察本部生活安全企画課 ハイテク犯罪対策室)を講師にお招きし、最近の事例などを交え、「インターネットや携帯電話の安全安心な使い方」と題したお話をいただきました。


藤崎観音堂「裸胴上げ」まつり

藤崎観音堂「裸胴上げ」まつり

サッシャゲ・サッシャゲ

1月17日(月)、能生地域の藤崎観音堂で糸魚川市指定無形民俗文化財「藤崎観音堂 裸胴上げ」が行われました。

逞しい白ふんどし姿の男衆が厄年の人を胴上げするもので、堂内は熱気に包まれました。


青海の竹のからかい

青海の竹のからかい

日本で唯一の稀祭

1月15日(土)、青海駅前 本町通りで国指定重要無形民俗文化財「青海の竹のからかい」が行われました。

2本の青竹を組み合わせ、顔に隈取りをした若い衆が東西に分かれて引き合うもので、今年も昨年同様、雪が降る中での開催でしたが、多くの見物客が訪れました。


糸魚川ブラック焼きそば マスコットキャラ案展示

糸魚川ブラック焼きそば マスコットキャラ案展示

イカすデザイン案に投票を!

日本アニメ・マンガ専門学校(新潟市)の1年生が考案した「糸魚川ブラック焼きそば」のマスコットキャラクターデザイン案が出来上がりました。

デザイン案は全25作品で、個性溢れるものばかり。市役所1階市民ホールで展示しており、デザインと名称を決める投票を1月31日(月)まで実施しています。どうぞご利用ください。


出初式

出初式・放水

火災ゼロのまちを願う

1月9日(日)、市内3地域で「糸魚川市消防団出初式」を行いました。風雪が強いなかでしたが、住民のみなさんが多数見学に訪れ、規律正しい団員の動き、そして放水を頼もしそうに見守っていました。

※写真は市民会館前の放水の様子


仕事始めの式

仕事始めの式

気を引き締めて全力投球

あけましておめでとうございます。
1月4日(火)、市役所市民ホールで「仕事始めの式」を行いました。