月不見の池 藤まつり

藤まつり

月不見の池 藤まつり

5月16日(土)、下早川地区“月不見の池”で藤まつりが開催されました。訪れた皆さんはしっとりした風情を楽しみ、また、池周辺では各種出店もあり、地元ならではの味覚に舌鼓を打っていました。


“人権の花”花壇づくり

園児の花植え

“人権の花”花壇づくり

5月12日(水)、市庁舎南側花壇で、糸魚川人権擁護委員の皆さんと、市内保育園児による“人権の花”の花壇づくりが行われました。

“人権の花運動”は、法務省人権擁護局が進める啓発活動の一つで、児童が協力しながら花を育成することを通して、協力、感謝することの大切さを学ぶとともに、情操を豊にし、やさしい思いやりの心を体得させ人権思想をはぐくむことを目的としたものです。


南蛮エビ日本一のまちに!

エビ1グランプリ

南蛮エビ日本一のまちに!

5月9日(日)、ビーチホールまがたまで、(社)糸魚川青年会議所主催「エビ1(ワン)グランプリ」が開催されました。

糸魚川産“南蛮エビ”を使った簡単レシピのナンバーワンを決めるもので、南蛮エビを丸ごと使った、生クリームとトマト風味の「南蛮エビカレー」がグランプリを獲得しました。

関連URL エビちゃんブログ日本一 http://blog.livedoor.jp/namban1ebi/


クラシックカーミーティング

クラシックカーミーティング

クラシックカーミーティング

5月3日(月・憲法記念日)、フォッサマグナミュージアム前の噴水広場でクラシックカーミーティングが行われました。市民縁日も同時開催され、爽やかな晴天のもと、多くの来客がありました。


東京糸魚川会の調査報告

東京糸魚川会の皆さん

東京糸魚川会の調査報告

4月28日(水)、東京糸魚川会の皆さんが来庁され、同会が昨年度に東京大学庭師倶楽部に調査委託した結果報告書を寄贈していただきました。

『平成21年度 糸魚川市の自然環境資源のポテンシャル及び人文環境資源のポテンシャルに関する研究調査報告書』は1,000ページを超える超大作。住民である我々が気付かない糸魚川の魅力、そしてそれを活かす提案がされています。


トキが飛来しています

トキのイメージ

トキが飛来しています

4月27日(火)13時ごろ、市内でトキが目撃されました。トキは、双眼鏡などで遠くから静かに観察しましょう。

また、トキは「種の保存法」で個体の捕獲や譲渡等が規制されています。例えば拾った羽根を他人に譲り渡す等の行為は法律違反となりますので、ご注意ください。


能生白山神社春季大祭

能生白山神社春季大祭みこしのお走り

能生白山神社春季大祭

4月24日(土)、能生白山神社春季大祭が行われました。晴天に恵まれ、土曜日と重なったことで多くの方が訪れ、勇壮な神輿のお走りや、国指定文化財の舞楽を堪能していました。


弁天岩とこいのぼり

弁天岩とこいのぼり

弁天岩とこいのぼり

この時期、弁天岩には“こいのぼり”が泳いでいます。さて、いったい何匹いるでしょうか?


世界ジオパーク認定記念品

世界ジオパーク認定記念品

世界ジオパーク認定記念品

第4回国際ジオパーク会議(マレーシア)で贈呈された世界ジオパーク認定記念品が到着しました。マレーシア産の植物の葉をかたどった銀色の置物です。


日光寺春季大祭

けんか神輿の様子

日光寺春季大祭

4月18日(日)、下早川地区日光寺の春季大祭が行われました。晴天のもと、多くの人が訪れ、激しくぶつかり合う神輿に歓声をあげていました。