平成27年度の活動

◎女性農業者起業活動先進視察/7月16日

 北陸新幹線が開業し、地域特産品の販路拡大の機会が増加してきています。
 農産物や加工品を消費者に直接販売する上で、効果的なPR方法などを研修するため、先進地である長野県中野市へ視察研修に行きました。
 若手女性農業者も参加し、それぞれの取組みや今後の抱負などを語り交流を深めました。

 ☆『中野市豊田農産加工施設利用組合』
 農作業の閑散期である冬期間の仕事として、活動し始めて、現在は通年で活動しています。
 企業化までの経緯や現状についてご説明いただき、意見交換を行いました。

 ☆『JA中野市農産物産館オランチェ』
 高速道路のIC付近と恵まれた立地、館内も広く、新鮮な農産物が安く手に入る人気の直売所です。
 商品の陳列や袋詰めの工夫などを見て、今後の活動への良い研修となりました。
 
オランチェ加工施設利用組合
 【オランチェ】             【中野市豊田農産物加工施設利用組合】 
 

◎みそ加工体験/11月24日、25日、26日、27日、28日、29日、12月1日

 今年も、毎年楽しみにしていただいている常連の方から初めての方に大勢の参加をいただきました。
 地元食材を使った手料理を味わいながら、料理やみそ加工などの会話が弾みました。
 また、上早川小学校1年生、下早川小学校5年生、能生おひさま保育園児の皆さんがみそ加工体験をしました。
 みそ加工体験を通して地元の食材や郷土料理に関心をもってくれたらと思います。

みそ加工体験 上小お礼の手紙 下早川小体験

◎地域農産物活用研修・交流会/2月8日

 地域活動を行う先輩女性農業者として、若手女性農業者の研修会に参加し、調理実習を行いながら交流しました。
 昨年度、種の配布をし、会員が育てた「バターナッツかぼちゃ」の活用方法の研修会をしました。
 やや水っぽく、ねっとりとしたバターのような触感を活かした『かぼちゃのスープ』と『ムース』、その他に春らしい『飾り寿司』と『冬野菜のみそ和え』、『米粉パン』をグループに分かれ調理しました。

 調理中や試食会では、若手女性農業者との会話も弾み世代や地域を超えた交流となりました。
 
ムース調理 かぼちゃ 料理 飾り寿司
                        
その他の活動については、農山漁村女性交流協議会会報『海から山から』第41号をご覧ください。(PDF:765KB)